--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/10(木)
『新潟地酒飲み放題!『蔵の桜』で暑気払い』
先日は、昔の仕事仲間での飲み会でした!

メンバーの一人が転職する、ということで。

私たちは大人数の飲み会はいつも飲み放題です(汗)
でないと、とんでもないお会計になってしまうので。。
ほら、大人数だと盛り上がるし、たくさん飲んじゃうでしょ??
なので、地酒が飲み放題できるお店をいつも必死で探します。

行ったのは「蔵の桜」
オーナーが新潟出身?みたいで、お料理もお酒も新潟のものが多いです。

20060808-2.jpg


飲み放題だったのは、真野鶴、越乃誉、妙高山、北雪、久保田、越乃影虎。本日のおすすめ(日替わり地酒?)は、吉乃川の樽酒。

私は、北雪妙高山に最初から狙いを定めていました(笑)。

妙高山は、お気に入りの越乃雪月花の別ブランド!
飲んでみたら、ぐーっと甘くてちょっとぽってりした感じがやっぱり雪月花っぽくて美味しかった。
前に岐阜の鯨波の杜氏さんと飲んだとき、これをテイスティングしてもらったのを思い出しました。「ふむ、これは酸が全くないな」と言っていましたね、おっしゃる通り、たっぷりの甘みに、ほのかな渋みがあるだけかもしれません。私はこんなお酒も好きなので、2合飲みました。

北雪は佐渡のお酒。ほど良い香りとさらっとした切れの良さがかなり好きです。佐渡ってお水がいいのかな?分からないけれど、酒蔵は多いですよね。これも1~2合飲みました。

他のお酒もひととおりは飲みました(笑)
久保田はやっぱり美味しいなーとか思いました。最後にふわっとくる、しつこくない優しい甘さがいいです。

美味しいお酒を飲みながら、皆で楽しくおしゃべりしていました。
この日は皆美しく飲んでいましたね!!!
年齢も25?~60?歳までと幅広く、それはそれは楽しい時間でした。


20060808.jpg

花束タイム。
○年間、お疲れ様でした!新天地でのご活躍を願っております!!

スポンサーサイト
ユキ猫
>mikiさん
そうですねぇ、なんというか「淡麗」で片付けられないような気がします、最近。「松乃井」、知りません!!親戚が働かれているのですか~。私も飲んでみたいな。

>トキさん
昨日はどうもでした!
一升も飲んでませんから!!
2006/08/11(金) 08:35:06 | URL | [ 編集]
トキ
お~っ
どれも美味しそうなお酒ですね~

でもさすがですね~
ユキ猫さん
三日休肝して

かる~く
一升
飲んじゃってますね~
(笑)
2006/08/10(木) 10:05:52 | URL | [ 編集]
miki
新潟のお酒 詳しくないのですが、
淡麗というイメージからはもう脱却してるんでしょうね。
いろいろ知りたいです!

「松乃井」ってご存知ですか?
親戚が働いているようなんですが、飲んだことはないのです。
小さな蔵なのかな?
2006/08/10(木) 09:39:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
