--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/21(月)
『越乃寒梅 特撰(吟醸) (新潟県 石本酒造株式会社)』
週末は伊勢丹の食料品売り場へ。

買ったもの。
20060820.jpg

いかの塩辛。

あぁ、乙女がいかの塩辛だけ買うってどうなんでしょう?
でもコレ、いかのワタがごろごろとたっぷり入っていて、この上なく美味しかった・・・。

で、越乃寒梅特撰飲みました!

kunikane-10.jpg


このお酒はとっても不思議。
開けてすぐは、粉が崩れるようにさらさら消えていく感じでした。ちょっとだけ渋みとか辛さとか酸味があって、これぞ大人の高級吟醸酒!みたいな。。
それが次の日飲むと辛さが抜けて、雪が溶けるみたいに消えていく感じ。
また次の日飲むと、もうまるい味になって、つるーっとのどを通ってしまう感じ。
繊細なお料理と合わせたら、この上なく美味しいことでしょう・・・。さっぱりした海鮮ものか、野菜系かな。。

寒梅の別撰も、開けてすぐと次の日は全然印象が違います。
やっぱり最初は粉が崩れる口溶けで、翌日は雪が消える口溶けなんです。不思議です。

次は無垢(特別純米酒)を飲まなくては。
あぁ、楽しみ。。
スポンサーサイト
ユキ猫
>田口さん
いえ!!
一升瓶ではないですよ!4合ですって!
塩辛に薬味混ぜて食べるなんて、初めて聞きました~。
なーるほどね。
で、やっと帰省できるんですね!お姉さんも一緒ですか??
楽しんできてくださいね。
イベント、すごいですね~。私はその日別のイベント出るので参加できないですが、良さそうですね!

>くりいちごさん
大人の女!?まじでですか??
虫もよらぬただの珍味好きかと・・・。
でも、くりいちごさんもそうしているならいいにしよーっと☆ ほっ。
お酒、1日2日で変化するっていうのはちょっとびっくりなんですよね。

>ペチママさん
ありがとうございます♪
私こそ、実はペチママさんのコメントをなるほど~と思って心にφ(..)メモメモしています(笑)
日本酒は刺身と合う唯一の酒ではないかと思っております!
生臭くならないのは、ほんといいですよね。 

>りえぞうさん
無垢が好き!?
やばい、飲みたくなってきた、今すぐにでも注文したくなってきた・・・。
りえぞうさんみたいにハイペースで飲めるようになりたいよぉ。
なんちゃって!?
私も一人で飲むとすぐ寝ちゃうので大丈夫です(笑)
2006/08/23(水) 17:41:11 | URL | [ 編集]
りえぞう
私は無垢が好き♪
でも随分久しく飲んでないなぁ。
ユキ猫さんのブログを読んでいると、来月はどんなお酒を頼もうかと、今から楽しみになっちゃう。
家で一人で飲んでいる分には、セクハラ魔神には変身しないので安心です(^_^!)
2006/08/23(水) 12:32:02 | URL | [ 編集]
ペチママ
ユキ猫ちゃんのお酒の味の表現って、なんて優しくてわかりやすいのでしょう。私も、φ(..)メモメモ です。

日本酒って、日を追う毎に変化するのも楽しいですよね。それと、生臭さをしっかり消してくれるのも日本酒だと思います。だから、塩辛や筋子なんかの肴が合うのですよね~。
2006/08/23(水) 09:08:25 | URL | [ 編集]
くりいちご
一升瓶とイカの塩辛、大人の女って感じ…♪
ぜんぜんアリです。わたしもよくやります。(笑)
そうそう、日本酒って日を追うごとにまるくなる感じしますよね。
そこが楽しくってまた好きなんだろうな。

2006/08/22(火) 23:07:57 | URL | [ 編集]
蔵 田口
ユキ猫さん、これって1升ですよね…???

僕も昨日塩辛買いました(笑)
ネギ・大葉・茗荷を混ぜて3種類の塩辛を作るのが好きです(笑)
新潟には来月の18~行けそうです!!!!
18は東京によるかもです。姉がいるので。
また確実になったら連絡します。
あ、イベント情報更新しましたので後で覗いてください!
長くなりました……。
2006/08/22(火) 16:09:22 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
