--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/08/23(水)
『常山 羽二重正宗本絹 (福井県 常山酒造合資会社)』
昨日は新宿で用事があったので、思わず松の屋さんに寄っちゃいました。

早い時間だったので、お店入ったら一番乗り!

「ユキ猫ちゃん、良い所に来たね~。おみやげあるよ~。」
と福井のお酒「常山」を出してくれました。
20060822-1.jpg

こんな箱に入っていて、

20060822-3.jpg

こんな福井の地図の紙に包まれています。

20060822-4.jpg

30分後は空瓶に。
あ、るみちゃんとふたりで飲んだのですよ。あ、4合ですよ!

しっかり味がついていて、美味しいお酒でした~。
常温(ひや、か)で飲んだのがまた良かった気がするっ。


20060822-2.jpg


厨房のかなりさんがかぼちゃを持っているのを見て、「かぼちゃ~!!」とさわいでいたら煮物を作ってくれました。これ、ほんとに絶品!!でした。ほんのり甘くて、ほんのりバター味。だしとしょうゆも少し入っているんですって。

20050822-6.jpg

今日はあとはビールにしました。ちゃんと帰りたいからね・・・!

20060822-6.jpg

レバーペーストなのだ。

20060822-5.jpg

これ、何だっけ?
せせりだったか、つなぎだったか。。
細い貝ひもみたいなのを寄せ集めました、みたいな。
これが、ものすごく美味しかった!!!!

この辺りから出来上がってきたワタクシメは、また勝手に厨房に入り、焼き場の金網で炙られたぎんなんを素手で掴んで食べたりして・・・。スイマセン
お客さんに丸見えなんだよね~、ああ、今日になると恥ずかしい。
お行儀良くしましょうね。。

9時も近くなると満席っぽくなってきたので、おじゃませぬよう帰りました!



20060822-7.jpg


そしてしっかり食べたラーメンでした。
きゃは。


ユキ猫
>りえぞうさん
翌々日に響いている?
それはきっと胃腸が疲れています!
夏の疲れがでているのよ、きっと。

>mikiさん
「常山」、私もはじめてでした。
色んな蔵がありますね。

私も、「日本酒」⇒「ビール」もしくは「泡盛」が次の日はちょうどいいと思っています!最初にビール飲むのもいいけど、ちょっとおなかいっぱいになりますね。
松の屋さん、ぜひ来て!!案内します!
楽しくて、くつろげるお店ですよ~。

>隠居猫さん
あれれ、酔っ払っている??(笑)
「九嶺」 、知らないですっ。今度隠居猫さんの家に飲みに行こうかな~。
ラーメンはね、ウチのすぐ近所の名も無いラーメンショップです(笑)
夜中3時とか5時までやっているのかな?
よく夜中飲んで帰ったときひとりで行きます(笑)
インドカレー私も大好き!ですが、ラーメンの汁は残す派です(笑)
2006/08/25(金) 08:36:16 | URL | [ 編集]
隠居猫
わっはっはっはー
禁酒なんぞはしとらん。(えらそー)
日本酒止めているだけです。
一応量決めて他の酒呑んでます。

私の一番好きなお酒は
相原酒造さんの純米吟醸
「九嶺」 です。

しかしうまそうなラーメンですな、
何処のラーメン?
実はラーメン カレー(インド風)大好きです。
でも、肉体的に安心できる状態の時でないと
手出しません。
だって汁全部飲むタイプなんですぅ・・・・
実は・・・・・
2006/08/24(木) 17:44:51 | URL | [ 編集]
miki
昔の地図で包装されてるなんて、渋い。
「常山」っていうんですか。初めて聞きました。

お酒の弱い私としては「ビール」→「日本酒」よりも
「日本酒」→「ビール」に切り替えた方が調子がいいことに最近気づきました。
「松の屋」さん、今度東京行ったとき行こうかな。
だって、食べ物がおいしそうなんですもん。
貝ひもみたいなのとか、かぼちゃとか・・・
2006/08/24(木) 10:10:38 | URL | [ 編集]
りえぞう
最近飲んだ後の食事が翌々日に響いて来る・・・。
これって、歳をとると筋肉痛が翌々日に出るようなものかしらん?
2006/08/24(木) 09:05:49 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>隠居猫さん
おはよーございますっ。
はい、飲んでます。ラーメンも食べますっ。やめられません(笑?)
禁酒ごくろうさまです・・・(涙)
24日木曜日って、今日のこと??
すごい、2升一気に空いてしまいそうですね。
銘柄は何でしょう?気になります。

>るみるみさん
そっか、そうだった。
砂肝とレバーをつなぐ管、だっけ?違ったっけ?
昨日の帰り、また松の屋行きたいのを必死で抑えました。。
毎日遊びに行きたいわ、ほんと。

>sake-yamaboshiさん
そう!おっさんなんです!
翌日になってもおなかいっぱいだけど、でも幸せなんですよー。
わかってくれますよね?(笑)
2006/08/24(木) 08:38:31 | URL | [ 編集]
sake-yamaboshi
相変わらず飲んでますね!飲んだ後のラーメンって・・・・
おっさん?・・・なんてね(笑)しかしながら、あれがうまいんだよね。
あのラーメンさえ食わなきゃ・・・って次の日に思うのは私だけでしょうか・・・(汗)
2006/08/24(木) 07:58:48 | URL | [ 編集]
るみるみ
「細い貝ひも寄せ集めたみたい」なのは、ツナギ!
確かに、ひもの寄せ集めだ~笑。


2006/08/23(水) 23:30:29 | URL | [ 編集]
隠居猫
おひさしぶりで~す!
相変わらず呑んでいますなぁ(うらやましい)
私は未だに日本酒一本やりは、お休み中です。
買い物に行って刺身の前を通ると「日本酒で食べた~い!!!」と
よだれが出ます。
私の一番大好きなお酒一升瓶2本廊下で静かに眠っています。
24日木曜日あたりに、呑もうかなぁ。

しかし、しかし、ユキ猫ちゃん!

仕上げのラーメンは駄目よ!
体脂肪体重計買わなきゃならなくなるわよ!!
2006/08/23(水) 18:25:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
羽二重羽二重(はぶたえ、英:habutae silk)は、平織りで織られた絹織物。白く風合いがとてもよいため和服の裏地として最高級である。縦糸を細い2本にして織るため、やわらかく軽く光沢のある布のため日本を代表する絹織物であり『絹のよさは羽二重に始
2007/07/08(日) 05:27:07 | はるかのblog
