--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/08(金)
『天寿蔵訪問 ☆夜編☆』
さて、ホテルに到着!!

このホテル「フォレスタ鳥海」はとっても良いです。
山の麓にぽつんとあります。
ものすごく綺麗です。温泉もとろりとしています。

ぱっとお風呂入って、さぁ、ディナーですよ!!

麗しき天寿のお酒たち。

20060902-22.jpg20060902-25.jpg

「純米大吟醸 秋田酒こまち米仕込み」と、大吟醸「天寿」酒こまち米仕込み。

大吟醸でも味がしっかり強くて、酸がくっきりしていました。
香り高いタイプです。

20060902-24.jpg20060902-23.jpg

「清涼辛口『鳥海山』生貯蔵酒(日日草酵母)」と牛乳から出来た「ミルシュ」。

「鳥海山」は生とは思えないほどきりっとしていたのが印象的でした。
ミルシュは、牛乳から白い部分(たんぱく質と脂肪)を取り除いて作ったとか。炭酸カルピスっぽくて美味しかった。

他にも色々あったのですが(写真も撮りきれない!)、ユキ猫のお気に入りはこちら。

20060902-20.jpg20060902-21.jpg

「純米酒(酒米研究会美山研究会仕込み)」と「純吟天寿(無農薬米仕込み」。

純米酒は落ち着いた香りとするする飲める感じがよかった!無農薬純吟はイイ!3年?寝かせてから出荷しているだけあって、芳醇な感じです。

さて!
秘蔵酒たちの登場です。
20060902-8.jpg

今年の金賞受賞酒と全く同じ!お酒と、来年の候補になりそうなお酒。
貴重なお酒をいただいてしまいました。
やっぱり美味しいですよ、そりゃあもう。

20060902-12.jpg

こちらはまだ販売されていないお酒。
この辺はほとんどが花酵母を使い、お米にもこだわっているものでした。
天寿さんは花酵母系に力を入れている様子が伺えました。
この華やかさは本当にすごいですからね!

20060902-11.jpg

秘蔵酒の説明をする杜氏さん。

20060902-9.jpg20060902-10.jpg

製造の佐藤さんと営業の佐藤さん。

20060902-7.jpg

天寿社長と一緒に写真撮ってもらいました!
社長とのお話は内緒です(笑)。

さ~酔っ払ってきましたよ!

杜氏さんつかまえて、またお話。

杜氏さんは、もともと杜氏志望だったわけではなかったとか。
前任の杜氏さんから大きく影響を受けて、今に至っているそうです。
師匠から大きく学んだことは、「人づくり」。
「盛り上がって酒を作る」ことの大切さを学んだそうです。
いいお酒を作るにはどうしたらいいか、どこを工夫したらいいか、どう変えたらいいのか。
全員で一生懸命考えて、意見を出し合うこと。そして杜氏としてまとめていくこと。

そんな杜氏さんが目指すお酒は「食感の良い、なめらかなお酒」。
こういう蔵人さんの素顔や思いを知ると、お酒って一層美味しく感じます。



そんなこんなでディナーもお開きとなりました!


えぇ~もっと飲めるのに~。
ということで、余ったお酒をしこたま持って帰り、mikiちゃんのお部屋で二次会!

20060902-30.jpg


お酒たちを前に「わ~い」と写真を撮るmikiちゃん

各自好きなお酒を湯のみに注いで、飲みまくる飲みまくる・・・。
女4人集まれば、どんなことになるかは想像におまかせします(笑)。

私は途中から記憶がぱったりとなく、気が付いたら午前3時でmikiちゃんの後輩のしおみちゃんのベッドで寝ていました。。しおみちゃんも隣で寝てました。。ごめんね

どうやら私以外の3人はその後一緒にお風呂など入ったらしい。。
く~、一緒に入りたかった!!!

あわててこっそり自分の部屋に戻って(プレーリーをたたき起こして部屋に入れてもらった ゴメン)、お風呂入ってまた寝ました!

あ~、どうしてこんなに楽しいのでしょう!?

次回へ続く・・・。
ユキ猫
そう、美女ばかり・・・!
私は全然口説かれなかったですが、他の方はきっと口説かれていたのでしょうねぇ。知らぬところで。
天寿さんの香り高いタイプのお酒には、わさび漬けは合うかもしれませんね。うん、いいかも。
今度なおさんもイベントとか一緒に行きましょうね☆
そして、ブログ読んでくれてありがとう!
2006/09/09(土) 13:21:28 | URL | [ 編集]
なお
楽しい旅行で何より。美女ばかり・・くどかれなっかった?
天寿は自分には美山錦の少し甘すぎるかな?・・という印象がありましたが、食後わさびアイス(伊豆にあるんだよ)やブルーチーズに合わせたら美味しそうと思いました、わさび漬けを肴にこんど飲んでみよ。杜氏さんとお話できるって幸せですよね。というか仕込み水を味わえるのって最高だ!みんなのbulg観てると一日○く収まるのでこれからも宜しく。
2006/09/08(金) 22:29:19 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
