--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/08(金)
『天寿蔵訪問2日目 ☆法体の滝と合鴨畑☆』
おはようございます。

20060902-31.jpg


うう、まぶしい。。

プレーリーと「昨晩の片つけをしよう」とmikiちゃんのお部屋へ。

20060903-1.jpg


なぜかそのまま宴会へ突入。朝7時。
最初に飲み始めたのは、私です。いいのです。

20060903-2.jpg


朝食を取った後、プレーリーと元気に散歩。
鳥海山が美しい!



さぁ、法体の滝へ出発です!

崖を登って・・・。


20060903-4.jpg


深い紺色が印象的です。鳥海山って本当に水源が豊かなんですね。
なんとなく海のにおいもしました。この辺は昔、海だったからでしょうか?

今度は滝の下へ。

20060903-5.jpg


水が青い・・・。

20060903-6.jpg


思わず靴を脱いで水遊び。
水が冷たくて足がすぐにしびれます(笑)。


20060903-3.jpg


杜氏さんの指にとんぼも止まります。

この日は初めて天寿の伝道師ペチママさんにもお会いしました!
ちょっと感動・・・。
やっぱり優しい感じです!!


さんざん遊んで、バスに乗り込みました。

無農薬米を作っている田んぼへ。

20060903-7.jpg


うーーん、のどかっ。

20060903-8.jpg

合鴨さんもいます。

社長に「この畑からどれくらいお酒取れますか?」と聞いたら、一升瓶で500本くらいだそうです。

この水田の面積からいうと、通常のお米なら9俵収穫できるそうですが、無農薬米はどうしても生産性が低く、5俵しか取れないこともあるそうです。
稲の穂を良く見ると、米が全部入っていないものも結構ありました。

さらに、このお米で作るお酒は、米粒の外側を50%になるまで削ります(それが吟醸酒の精米歩合なんです 正確には60%以下ですが)。

そのことを急に思い出し、「そうですよね、ここで取れたお米を半分まで削るんですもんね・・・」と言うと、「そうですね、本当はそこまで削る必要があるのか?っていうことも考えます。農薬残で考えたら、農薬は一切使っていないので削る必要はないのです。要はどこに『美味しさ』を見出すかという問題でもありますね。」と話されていました。

この畑から取れるお酒は昨日も頂きました。

20060902-21.jpg


本当にとても美味しいのですよ。
なんとなく、昔懐かしいような味かもしれません。

この日はとってもいい天気で、畑ではもうコスモスが咲いていました。

さぁ、次はいよいよ蔵見学です。
ユキ猫
>りえぞうさん
あら、りえぞうさん好みですか??
そうですか~。杜氏さんは「いい人オーラ」がたっぷり放たれている方でしたよ!
朝酒最高ですよね~。

>酒飲み主婦さん
OS入れ替えおめでとうございます!!
その節は色々とご迷惑をおかけして・・・。
これからもよろしくですっ!
旅行、楽しんで参りましたよ☆
2006/09/10(日) 11:03:12 | URL | [ 編集]
酒のみ主婦
満喫されてますね~!
ホンッと楽しそうで、私までウキウキしちゃいます!
そして!
私事ですが、無事OS入替えしまして、初めてmacからコメントしてます☆
半年躊躇していましたが、ようやくmacから遊びに来れました。
嬉しいなぁ~♪
2006/09/09(土) 23:43:43 | URL | [ 編集]
りえぞう
すごいすごい!
自然いっぱいだし、私好みのダンディな杜氏さんに囲まれて美味しそうなお酒を飲んでる!
・・・朝から飲酒は共通項で良かった♪
2006/09/09(土) 15:50:20 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>mikiちゃん
そう、私も話よりはしゃいでしまったりしてね・・・。
この話も全部社長さんから聞いたことだし・・・。
きゃは・・・。

>ペチママさん
地元の良さっていいですよね!
私は緑と青のあるところが大好きです!
私、癒しの声でした!?(ぽっ・・・)
う、うれしい・・・。
ペチママさんも癒し系の秋田美人さんでした!
想像よりずっとずっとお若くて!
私と変わらない(?)娘さんがいるなんて!
2006/09/09(土) 13:11:33 | URL | [ 編集]
ペチママ
ユキ猫ちゃん、ご紹介ありがとう。
両日とも晴天に恵まれて、自慢の法体の滝や、元滝、獅子ヶ鼻湿原を堪能いただいたことを神様に感謝です。

そうそう、ユキ猫ちゃんを写真で見た感じでは、声のトーンの高い方かと思っていたのですが、低いトーンで静かにしゃべる声がいつまでも私の中に残ってます。(癒しの声でした)
2006/09/09(土) 10:12:16 | URL | [ 編集]
miki
どうしよう・・・カモに夢中でお米の話全然聞いてなかった。。。
というか、今回の旅、ちょっとはしゃぎすぎて天寿の人の話全然聞いてない。
やってしまった ははは
2006/09/08(金) 21:39:54 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>まきこさん
まきこさんも色々行かれていますねー。
そう、この日はかなり天気良かったみたいです。
こんな風に青く水が毎日見えるわけでないって言っていました。
ところで!・・・明日はよろしくね☆

>蔵田口さん
ええ~。天寿さんに会っていたのですか~。残念!
朝から飲むのは、まぁ普通ですよ(笑)
そこに酒があれば、飲まずにいられないのです。
布団に包まれながらもお酒を手放さなかったのはね、記憶にないんですよ(笑)
2006/09/08(金) 20:44:44 | URL | [ 編集]
まき子
私が去年行ったときは、鳥海山のお天気が悪くて
こんなに気持ちよい光景はなかったです~。
とっても清々しそう!!
2006/09/08(金) 20:14:40 | URL | [ 編集]
蔵 田口
朝から飲んでる~!!!!すごいっす。。。
本当はもっとすごいの知ってます…。
布団にくるまりながらもお酒を手放さなかった事も…(笑)

あ、そういえば昨日うちのお店に天寿さん来ましたよ!!
わー偶然です。ユキ猫さんのお話すればよかった~。後悔・・・。
2006/09/08(金) 17:56:43 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
