--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/12(火)
『燗酒楽園に行ってきました。』
こんにちは。
ちょっとでいいから毎日飲みたいユキ猫です。

先週末は燗酒楽園というイベントに行ってきました。

まずは、前夜祭。
松の屋さんで、新潟のかねせ商店さんと、岐阜のさいとう酒店さんと、まきこさんと一緒に飲ませて頂きました。

20060910-1.jpg

かねせさんの持ってきてくださった、白岳仙一升瓶でスタート。
うーん、1~2時間で空いたかな?素晴らしく美味しかった。

20060910-3.jpg

菊姫にごり酒も空きました。

その他、色々と飲んで、11時くらいにお開き。
たっぷり飲んだ~。皆、強いわ!!
おしゃべりも楽しかったし!


翌日。
多少酔いが残っていつつも、お出かけしました。今日が本番だしね。
るみちゃんプレーリーとお着物に着替えて出発!!

20060910-2.jpg

会場内。

燗酒楽園だけあって、お酒はすべてお燗でした。
全体的には、山廃とか生もととかを寝かせたものが多いような印象でした。
冷やでも飲めて、飲み比べもできたのが嬉しかった。

とにかく、まだまだ飲んだことのない日本酒がたくさんあるので、こういうイベントで色々飲めるのが一番嬉しいです。

全蔵元、全種類制覇を目指し、会場を回ります。
だんだん酔っ払ってはくるのですが、それでもやめません。

酔っ払ってきて、気も大きくなり、写真を撮り始めました。
何を取ったのか分からないくらいブレているのも結構あったので、一部紹介。

20060910-4.jpg

るみちゃんにお酒を注ぐ、岐阜の御代桜さん。
タンクに眠る10年古酒をサンプルで出していて、それがとっても美味しかった。
奥にいらっしゃるのは天遊琳さん。はじめまして!

20060910-6.jpg

滋賀の冨田酒造さん。「七本槍」の吟吹雪が美味しかった。
私のビンゴ、ここのスタンプがあれば揃ったのに!

20060910-7.jpg

大阪の「片野桜」、山野酒造さん。
大阪にこんなに美味しいお酒があるんだ~って思いました。

20060910-10.jpg

カリスマ!!竹鶴の石川杜氏。
渋いです!男前です!

20060910-11.jpg

島根の「鷹勇」、大谷酒造さん。
おふたりとっても仲が良さそうで、なんと右の方が蔵元当主!
「こりゃ~ポスト而今クンだわね~」とるみ姐さんとひそひそ。

こんなことをしていたら、あっという間に時間がたってしまい、終了。
全部飲んでいないのが悔しくて、みんな帰っているのに、しぶとく会場を回って全種類制覇しました(笑)。

他に、初めて飲んで美味しいな~と思ったのは
石川県の「奥能登の白菊 純米吟醸古酒」。
これは、味というより飲んだ瞬間に癒される!疲れがぱーっと取れる!感じがして、それがとても衝撃でした。今度もう一度飲んでみたい。

静岡の杉錦の生もと特別純米もよかったな~。

この後、るみちゃんと一緒に二次会へ(笑)。
噴井という日本酒片手に反省会しました!

今回は全然時間がなくて、食べる暇もなしでしたが、とても楽しめました。
お燗はいいですね!おでんが食べたくなります!日本の冬を感じます。

今になってみると、もう一度あのお酒が飲みたかったな~などという思いもありますが、仕方ないですね。そんなに短時間でたくさんは飲めません。

以上、簡単ですがレポートでした!
ユキ猫
shinkameさん、おはようございます!
そうです、新宿の2丁目です(笑)
とっても良いお店だと思いますよ。
まず、お料理がとても美味しいです。イチオシです。
ぜひ、行かれてみてください。
るみちゃんに声をかけてあげたら、きっと喜びますよ~。
2006/09/16(土) 08:28:37 | URL | [ 編集]
shinkame
こんばんは。
以前から気になってはいたのですが、
松の屋さんは新宿にあるんですよね?
普段は横浜方面で仕事しているのですが、月に1・2度
自社がある新宿に行くことがあるので今度寄ってみようかと。
2006/09/15(金) 23:28:09 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>るみるみさん
そう、ビンゴね。よくルールをわかっていなくってさ(笑)
楽しかったね、それにしても。
四谷でべっぴんるみちゃんと歩けたのは幸せでしたよ!

>てらしゅんさん
そうですか~。
それはそれは、よろしくお伝えくださいですね!
てらしゅんさんにはなかなかお会いできないですね。
でも、近いうちにお会いできるでしょう!
私にがっかりしなければいいのですが・・・。
2006/09/14(木) 22:58:35 | URL | [ 編集]
てらしゅん
たのしそうな会ですね~
山形月山酒造の専務より、ユキ猫さんとるみさんにお会いしたと
聞きました。
ありがとうございます!私もユキ猫さんとお会いしたことないのに~

全制覇しよう!とするなんてさすがですね。私も酒の会では出来る
だけ制覇しようとするのですが、いつも撃沈します。

今度山形の酒の会があるので、別途ご連絡しますね!
2006/09/14(木) 09:24:25 | URL | [ 編集]
るみるみ
ユキ猫ちゃん、楽しかったね。

そういえばスタンプ、20番押してもらえたらビンゴ!!!だったのにね。
どこかの蔵の方に20番押して~てお願いしてたね。(笑)

カネセさん、お気に召していただき嬉しい限りです。
またいらしてくださいね☆
2006/09/14(木) 01:15:30 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>ペチママさん
ムスメ?をかわかわないでよ~。
東京来ても、相変わらず日本酒の毎日です。

>かねせ@菊口さん
先日はありがとうございました!
松の屋さん気に入ってくださって本当にうれしい限りです。
今度は最終日にでもゆっくり寄ってくださいな。
白岳仙最高でした!
2006/09/13(水) 20:28:12 | URL | [ 編集]
かねせ@菊口
先日はお世話になりました!
またジックリとのみましょうねぇーーー♪w
しかっし、いい店だねぇ~松の屋さん!!ww
2006/09/13(水) 15:44:00 | URL | [ 編集]
ペチママ
やってますね~『しっぽり日本酒生活』
いいぞー!
酒界のプリンセス☆ユキ猫ちゃん、誕生でーっす♪
2006/09/13(水) 15:27:35 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>りえぞうさん
なな何をおっしゃっているのですか!?
およしになって・・・。
りえぞうさんも一緒に飲めたらいいのに~。
早く行くか来てもらうかしなくっちゃ。
2006/09/13(水) 08:51:17 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>のんべぃさん
いえいえ、気になさらないでください。
って、私が言うことでもないですが(笑)
でも、もし持ってきてくださったら、絶対飲みますけどねっ☆
2006/09/13(水) 08:50:09 | URL | [ 編集]
りえぞう
完全に酒界のプリンセス☆ユキ猫さんですね!
少しで良いから、そのお酒交友に混ぜて欲しい~~。
でもでも、そんなに飲めないわあ、私。
そんなに飲んだらセクハラ魔人になっちゃうから^^;
2006/09/13(水) 08:27:15 | URL | [ 編集]
日本酒のんべぃ
かねせさんの白岳仙だったんですね!!
しまった!気がそこまで回らなかったです・・・
何かお酒持ってこればよかったですね・・・
次回もっていきます
2006/09/12(火) 22:35:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
