--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/31(火)
『地酒飲み放題 司(つかさ)へ行く』
こんにちは。最近、夜早く寝るのが生き甲斐のユキ猫です。

ちょっと前にそば地酒処 司へ行ってきました。

20061022-2.jpg

お料理は蕎麦中心。左のおいなりさんには蕎麦が入っていました。

20061022-1.jpg

日本酒は男心と東北泉が飲み放題でした。
次の日を考えて最初からずっとお燗。温かいお酒の方が、酔い覚めがいいです。お燗だと東北泉でした。美味しかった。

お酒のちゃんぽんは悪酔いするというけれど、日本酒も、色々飲むより一種類だけにした方が、なんとなくあまり酔わない気がします。気のせいかな?わからないですが。

いずれにしても、酒も腹八分がいいですね!!
と言いながらお銚子3本は空けたけど・・・(笑)
スポンサーサイト
ユキ猫
>ロドリコさん
私も食が細くって・・・(笑)
お蕎麦屋さんで日本酒飲むのは大大大好きですね!
名古屋にいいところあるんだ~。いいですねぇ。

>ペチママさん
こじゃれた店はそれほど知っているわけではないけれど、でも案内しますよ~。飲むとこ食べるとこならね。それ以外はよく知らないけど(笑)
ペチママさん、東京来てくれるの??嬉しい・・・
ユキ猫は東京砂漠で乾いていますので。。なんちゃって
2006/11/02(木) 18:42:57 | URL | [ 編集]
ペチママ
外食のほとんどない私にとって、ユキ猫ちゃんブログは、うらやましい限り・・・
ユキ猫ちゃんと、こじゃれたお店で、一杯やりたいね☆
東京へ遊びに行くため、今日も明日もガンバルぞーーー
(程度の低い、気合の入れ方でゴメン)
2006/11/02(木) 17:24:53 | URL | [ 編集]
ロドリゴ
おおっ!
呑み放題という言葉に弱いロドリゴです。
さすがに、最近食(呑み)が細いのでそれほどではないですが・・・。
名古屋の僕の住まいの近くにも蕎麦主体の飲み屋さんが
あるのですが、日本酒にはよく合っていいですなぁ。
2006/11/02(木) 09:39:47 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>☆まがり★さん
お燗は美味しいですよね。
でもって、器って大事ですよね~。
私も高いものを買ったことはないのですが、旅行行った時とか本当悩みます。器との出会いってきっとありますよね。

>鶴川先生
おはようございます!
品川の「ZEN」・・・行ったことあるかも?ないかも?
早寝早起きは実践できたり、できなかったり・・・。
水泳、冬は水が最初冷たく感じそうですね。
私もいっぱい体動かしたいなぁ・・・。

>てらしゅんさん
鼻と頭って繋がっているのでしょうね(笑)
東北泉、行かれるのですか?いいですね。
今の季節の山形はどんなでしょうね。うらやましい。
最近、お友達の両親が寒河江出身という事実が発覚しました。
またも寒河江つながりです!

>mikiさん
やはりそうですか?
なんだろう、酒によって「効く」ところが微妙に違うのですよ、私はそう感じます。一升瓶持ち込んでわいわいがいいのかもね(笑)あの天寿の日のように。

>まき子さん
なるほど!!
確かに色々制覇しようと思うから量が増えるっていうのはありそう(笑)
飲み放題で一種類という時、意地で1升くらい飲んだことありますが、意外と大丈夫だったこともありますね。まぁわかりませんが(笑)
あのお店、昼もやっているのですか~。
でも日本酒メニューみたら、飲みたくなってしまうわ。
2006/11/02(木) 08:50:02 | URL | [ 編集]
まき子
ぐるなびを見ると、お昼もやってるんですね。
これは昼にも行ってみたいです~~。

いろんな種類のお酒の「ちゃんぽん」。
いわゆる「ちゃんぽん」って、「いろんな種類の酒を飲むから量を飲んでしまう」 というのが原因だと言われているのを考えると
一種類のお酒だけを飲んだ方が、変に酔わないのかも?!
2006/11/01(水) 20:55:32 | URL | [ 編集]
miki
>日本酒も、色々飲むより一種類だけにした方が、なんとなくあまり酔わない気がします。

私もそう思います。
一つの蔵をとことん飲んだ方が、いろんな蔵を混ぜるより悪酔い少ないです。むしろどんなに飲んでも悪酔いしないです。
天寿のときもそうだったし、最近は「はくろすいしゅ」を思いっきり飲んでもまったく二日酔いはなかったし。
秋田の蔵をいっぱいごちゃ混ぜにして飲んだときは、死ぬかと思うような二日酔いに襲われました。
やっぱり一つの蔵をじっくり味わっていきたいなーこれからは。
2006/10/31(火) 21:43:06 | URL | [ 編集]
てらしゅん
こんばんは。お酒はちゃんぽんしないほうがっていうのはよくわかります。特に香りが高いお酒はその日に頭がガンガン痛くなるので、あまり得意ではないようです。
燗がいい季節になってまいりましたね。
東北泉今度11月中旬行く予定してます。山形遊佐の秋田との県境です。あ~スタッドレスはいていかないと!
2006/10/31(火) 18:30:09 | URL | [ 編集]
鶴川
ユキ猫さん

こんにちは、昨日は品川の「ZEN」というお店に行ってきました。
渡しは相変わらずお付き合い程度しか。。。
静かで良い店でした。

>と言いながらお銚子3本は空けたけど・・・(笑)
たぶんそこまで行く前に寝てます(笑)

早寝早起き?
私も実践中だけど、2日坊主の繰り返し。金曜だけは超早く寝ます。

この前の20,000mに続いて、あと10日でリレーです。
ちょっと練習頑張ってるので、最近は昼寝の回数が増えて。。。
2006/10/31(火) 18:20:35 | URL | [ 編集]
☆まがり★
燗はいいですな
拙者も燗がけっこー好きなんだが
仲間の多くは燗なんか頼むと
「えーっ」
とか言う始末
以前、門仲で飲んだ串焼きのお店は
湯せんになってるとっくりで出てきて
感心したものだ
あのとっくり欲しい
あと、今探してるのは家飲み用の
ぐい飲み
ちゃんとした名のある陶工が作った作品だと
数万してしまうのだが
一生物と覚悟して買うか
焼き物の有名な土地に行って買うか
備前か唐津か信楽を欲しているのだ
2006/10/31(火) 12:11:52 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
