--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/07(火)
『土佐酒の会はすごかった』
「世界初の土佐酒と宇宙酒を楽しむ会」に行ってきました。

20061106-16.jpg

土佐は本当にすごかった・・・。

20061106-1.jpg

乾杯酒は久礼で美しくスタート。

20061106-4.jpg

ブログでお友達になったにこるさんと初めてお会いしました。想像通りの素敵な女性でした。このテーブルは女性ばかりで、「女性のためのお酒スクール」に通っていた方たちが、それぞれお友達を連れてきていました。一気に日本酒好きのお友達がたくさん出来て、とてもうれしかった!!

さてさて、蔵元さんの紹介です。
20061106-2.jpg

土佐しらぎくさん。

20061106-3.jpg

安芸虎さん。

20061106-5.jpg

土佐鶴さんは、もう今年の新酒が出ていた!一昨日しぼって詰めたばかり。

20061106-6.jpg

氷に入った南さん。

20061106-7.jpg

あの「美丈夫」の濱乃鶴さん。
こんな渋い瓶ですが、味は一番おしゃれっぽかったな。

20061106-8.jpg

藤娘さん。

20061106-10.jpg 20061106-9.jpg

無手無冠の奥様。すっごく肌が綺麗でお若いことにびっくり。日本酒効果でしょうか。
この生酒も強烈に美味しかった。

20061106-11.jpg

久礼さん。

そしてこのあたりから、記憶が・・・。
土佐の酒を飲むうちに、どうやら土佐パワーに染められてきたらしい。

20061106-12.jpg

亀泉の奥様。なんとなくウチの母に似ていて、「お母さん、お母さん」と甘えていたら、すっごく仲良くしてくれました。亀泉ファミリーの仲間入り。社長も、叔母さまも、親戚?の蔵元さんも、みんないい人。ユキ猫に息子さんとの縁談の話もちらほら(笑)

20061106-13.jpg

桂月さん。高知の酒の中で一番甘く、甘党の私にはとても美味しかった。

20061106-15.jpg

文佳人さん。おしゃべりがとても楽しい方でした!
この「糀おしろい」もすごかった。

土佐の酒、はじめていっぱい味わいました。
全体的に「生活に密着した酒」という印象でした。飲みやすく、酸と渋が効いている感じ。最後にぎゅっと締まるから、また飲める。とにかく、土佐はすごい。

そして二次会へ・・・。
亀泉ファミリーさんが京橋のお店へ連れて行ってくれました。
憧れだった亀泉さんは、本当に家族みたいな方たちでした。
お店で飲んでいたら、ぞろぞろと土佐の蔵元さんたちが合流!!!

このうれしさってわかります??

もう、嬉しくて嬉しくてはしゃぎまくっていました。
土佐人は酒の飲み方が違います。酒を飲むことが自然なこと。明るくて、酒好きで、からっとしている。土佐パワーに乗っかってとにかくはっちゃけていました。

ふらふらになった私を、亀泉の奥さんとお姉さんに「帰るよぉ」と手をつなぎ、腕を組んでもらって電車へ。たぶん、渋谷あたりで別れたと思う。私はそのままタクシーへ。。

「・・・お客さん、お客さん!!着きましたよ!!」
で目が覚めたら家の近く。
「まったく、やっと起きた・・・ブツブツ。ほら、バックの中に水入っているでしょう?飲んで、飲んで。」と水を飲まされました。あまりにも私が熟睡していて、身元確認でもしたのだろうか??

「美しく飲み、美しく帰る」を人生のテーマにしている私が、久々にやらかしてしまい、次の日は猛反省でした。

でも、よかった。
最近、酒ブログを閉鎖しようかなと少し思っていたのですが、そんな気持ちを土佐パワーが吹き飛ばしてくれた気がします。頭の上の蓋が飛んだ感じ。酒の神は私を見捨てはしないのね。感謝です。


ぺけぜろ
ユキ猫さん、こんにちは!(^-^)/
嬉しいぃ~です! イエ~イ! そうこなくっちゃ! 今後も、よろしくお願いしま~す。

で、古町。
ひょっとしたら、月末に行くかもしれないんですよ。
オススメの飲み処とか、知っていたら教えて下さいませ!(^-^)/
2006/11/10(金) 22:41:23 | URL | [ 編集]
ユキ猫
ぺけぜろさん、ごめんなさい~。
そんな大げさなものではなかったのですよ。ちょっと忙しいこともあったし、お酒飲む時間が取れないのと、ちょっと体調もあって。ちらっと思っただけです・・・。酒でなくてもブログは続けるつもりでした!

で、古町・・・。
そんなに詳しいわけではないですが、どうしたの??
2006/11/10(金) 12:14:59 | URL | [ 編集]
ぺけぜろ
ユキ猫さん、もしもお疲れなのであれば、少しブログも胃腸も(^^;休まれると、リフレッシュして良いかも知れませんよ~。(^-^)/
閉鎖なんて、悲しい事言わないで下さいませ。(T_T;

ところで!
つかぬ事をお聞きしますが、新潟市古町はお詳しいでしょうか?
2006/11/09(木) 19:40:44 | URL | [ 編集]
ユキ猫
みなさま、軽く書いたつもりが反響が大きくてびっくりでございます。
書くことが好きなのでこれからも気長に続けていくつもりです。ご心配有難うございます。

>にこるさん
はいっ、よろしくです!!
にこるさんからのメール、酔った私はうまく返せませんでしたね。きゃ・・。

>半人前さん
はい、神の思うままに進むこととします(笑)

>mikiさん
えぇ、女性は色々ありまして・・・・なんてね(笑)
冬に秋田か青森行こうかな。そしたら会ってくれるかしら?

>三代目さん
あらっ、どこに出ていました?
三代目さんは優しいわ~。有難うございます。

>るみるみさん
わわ、ユルサナイか。
了解ですわ。

>ぺちままさん
そうだね、みなさんに心配かけてしまったね。
ちょっと日本酒が飲めなくなってしまった時期があって、それでちと思っただけなのです。

>☆まがり★さん
飲みすぎはいけませぬ。レディなのでね。
以後気をつけます・・・!

>みぅみぅさん
あ、コメント出てました?
そっか、ではひとつは消しておいてくださ~い。
みぅみぅさんもたくさん飲まれるみたい。。(笑)
心配してくださってありがとうです。これからもよろしくね。
私ものちほどリンクはっておきますね。

>miwaさん
おひさしぶりでございます。
お元気そうでなによりです。あぁ、miwaさんにまで励まして頂けるとは光栄です。心配おかけしてすみませんでした。のんびり?やっていきます。書くことは好きなので。近いうちにお会いできたらいいですね!

>文 弟さん
こんばんわ。先日は有難うございました。
はしゃいでしまってちょっと恥ずかしいですね。
またお会いできたら嬉しいです!!

>kimikoさん
わぁ、ありがとうございます。
土佐は大好きになりました。
今度遊びに行きますから!!!

寿かぁ・・・夢のまた夢だわ(笑)

2006/11/09(木) 00:45:45 | URL | [ 編集]
kimiko
ユキ猫さん
東京での「土佐酒の会」、
昨日のこちらの新聞にその様子が載っていましたが
いらしてたんですね~♡
蔵元さんとの和やかな雰囲気、バンバン伝わってきて
東京でも楽しくやっているんだなーと笑ってしまいました。

>とにかく、土佐はすごい。
この表現、とってもいい~

亀泉さんにぜひぜひお嫁にいらして~
ワタシからもお願いしちゃう、ガンバレ!?

そして閉鎖なんていやよ。
されるなら寿閉鎖で、続をお願いします...。

2006/11/08(水) 23:59:29 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/08(水) 22:46:09 | | [ 編集]
miwa
ユキ猫さん、ご無沙汰しております。
三輪です。お忘れになっているかと思いますが。
まだ「一度飲みに行きましょう!」のお約束果たせずすいません。

ユキ猫さんへ伝えたくて、メールではなく生まれて初めてブログの書き込みしました。
会社でも色々な蔵元さんのブログを紹介し始めているくせに…です

でも、この日のために「初書き込み」はとっておいたと思ってください。
ブログ閉鎖で悩んでおられたことにびっくりして思わず書き込みました。

とにかく応援してます。
無理なく体をいたわりながら、日本酒を飲んでブログ頑張ってください。
頑張るものではないか?

何とか年内にご一緒する実現のために、そして日本酒を盛り上げるために私も頑張ります。

2006/11/08(水) 20:46:28 | URL | [ 編集]
♥みぅみぅ♥
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
日本酒ブログ閉鎖しないでくださーーい.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ
私も月に数回しか更新できないけど
ぼちぼちやってマ━d(ゝω・`o)━ス!!!!
OL&日本酒&猫ついながりの
ブログ(・_・")/\(・_・") ナ カ マ ! !にめぐりあえてうれしいので
ぼちぼちやっていきましょう♪

亀泉、私ものんだことがあります♪

私も、つい日本酒やらかして
タクシーにかばんの中のものすっかり
落として帰ったり、財布おとしたり・・

美しく呑むのには程遠いかも??

★うちのブログのコメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
 承認制なので、すぐには反映されないんですよう。。。
 リンク貼らせていただいてもいいですか?
2006/11/08(水) 20:33:16 | URL | [ 編集]
☆まがり★
あははは
呑みすぎましたか?流石に
いいなぁ
拙者も記憶はしばしば無くしますな
よく帰ってこれるなと
帰れない時もありますが
そんな時はタクシーは勿体無いので
カラオケ屋で一人夜を明かしますですハイ
2006/11/08(水) 12:06:27 | URL | [ 編集]
ペチママ
わぉ~~、ビックリ!!!
閉鎖なんて言うから、みなさん心配してるよ。。。。
そんなに気張らないで、いつものユキ猫ちゃんでいてくれれば大丈夫ですよ。
久々にはじけたユキ猫ちゃん見て、嬉しかったよ!
気楽に気楽に~~~
2006/11/08(水) 11:32:19 | URL | [ 編集]
るみるみ
へ、閉鎖~???
ユルサナ~イ!!!
って、土佐のみんなも感じとったのね。
ありがとう、ありがとう土佐パワー。
2006/11/08(水) 00:25:43 | URL | [ 編集]
三代目」
高瀬先生の日記にもユキ猫さんの写真が出てましたよ!!

また、話しましょうね。。
(いや、今度はお酒を飲みましょうね。。)
2006/11/08(水) 00:18:56 | URL | [ 編集]
miki
えっ!こんなに飲みまくっているのに、こんなに楽しい報告されているのに、「閉鎖」をにおわしちゃったので、びっくりしました。
何かあったんでしょうか。と、心配ですが、閉鎖しないでくださいね。
あ~びっくりした。
2006/11/07(火) 22:55:32 | URL | [ 編集]
半人前
何?・・・閉鎖?・・・て書いてあったような・・・
神様はきっとまだ許しませんよ~(笑)
日本酒の伝道師として更なる精進を・・・お望みです!
って余計プレッシャーかな?

人に何かを教えられるほど賢い人間ではありませんが、
私は・・・悩んだ時は初心に帰る!
を繰り返す日々でございます。
2006/11/07(火) 22:30:33 | URL | [ 編集]
にこる
ユキ猫さん、あの後そんなことになっていたなんて…素敵☆
福島美酒もよろしくお願いいたします♪
2006/11/07(火) 21:27:42 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
