--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/12/09(土)
『着物と日本酒』
今週末の日本酒イベント用の着物を探していました。

たまたま発見したのが、「たんす屋」さん
20061201-3.jpg

全国100店舗を超えるチェーン店(あなたの街にもきっとある!?)。古着もあるし、新品も。安いのもいっぱい。(楽天バージョンもあります。)

今回は「洗える着物」に注目。
20061201-1.jpg

この着物で決定。
もっと赤の小さい花柄っぽいのもあったけど、「お客さまはLサイズですね~」とこちらにしました。いいもーんだ。

さんざん迷って洗える羽織もお買い上げ。
20061201-2.jpg

私より後ろの黄色のがすごいね。

店員さんに「いいですね~。若い人が着物っていうのは~。」と何度も言われました。その響きが、日本酒を飲むと誰かに話した時に「若い人が日本酒っていいですね」と言われるのと似ているな・・と感じました。
着物と日本酒・・・共通点あるかもね?

「これ着てどこかにお出かけですか?」と聞かれたので、「ハイ!日本酒の会です。日本酒大好きなので。」と言うと、近くにいた違う店員さんが、「私も日本酒大好き~、冬でも必ず冷蔵庫に日本酒入れているわよ!」と意気投合。嬉しかった。

しかも、その人に「じゃあプレゼントあげる」とハンカチ?をいただいた。
日本酒の輪はこうやって広がっていく(笑)。


20061209.jpg



関係ないけど、私は子供の頃から、よく人からモノをもらうことが多かった。
小学校のころ、通学路にあった鉢植えを「いいですね~」と誉めたら、知らないお母さんから鉢植えごともらって帰ったこともある。
その時はさすがの両親も「おまえはどんだけ物欲しそうな顔をしているんだ!?」と驚いていた。私ももらえると思わなかったのでびっくりした。

以上。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
