--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/23(火)
『越乃雪月花 純米大吟醸 袋吊中取 (新潟県 妙高酒造)』
日本酒+酒粕の甘酒はいいですね~。なんだか田舎風の味わいで心が温まります。

板粕にしょうゆをつけて食べるのもまたウマイです。
なんでこんなに美味しいの!?というくらい。豆腐ようみたいな感じかしら。お酒ががんがん進みそう。
でも、これを好きという人はあまりいないかもね…。酒飲み好みの味?かもしれません。


さて、先日の甘酒に使ったお酒は・・・。

越乃雪月花。袋吊りの斗瓶囲いの中取り。18BY。

20070113.jpg


久しぶりに飲みましたが、いいですね。
まろかやでぽってり優しい。。お燗にするとまたいい。渋や酸が消えてカスタードプリンのよう。
このお酒、やわらかく酔えるのがまたいいです。自分としては、良い酔い方ができるお酒はいいお酒かなと思います。深いところに届くお酒。

ちなみにこれは、一升で3500円くらい。
最近、ちょっと値が高くてもいいから、美味しいお酒が飲みたいなと思うようになりました。以前はもったいなくて飲めませんでしたが…。

他にすごい贅沢しているわけでもないし(たぶん)、せめてお酒くらいは満足いくものを飲みたいな~みたいな。一生のうちで、飲めるお酒の量って限られてそうだし。。(←最近飲めなくて弱気になっている!?)

…あぁ、早くごくごくと飲みたいよ!




スポンサーサイト
ユキ猫
まぁ、有難うございます。
そんな風に言って頂けると何だかうれしいですね。
来年のお米、美味しくできるといいですね。
2007/02/01(木) 14:49:10 | URL | [ 編集]
栃木の勝
米農家としては嬉しい言葉です。そんな人たちに支えられて俺たち米農家は生きていけます。ぜひとも、俺の作ったコシヒカリを食べてもらいたい!という気分です。なんか元気なります。
2007/01/30(火) 22:45:17 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>masatacaさん
大丈夫です。たまには休めということだったのでしょう。
もう回復してきました。
コーヒー・・・確かに、体にきく感じがしますね。嗜好品ならではの悩み。

>mad__hatterさん
ありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいです。
生姜・・・確かに甘酒に生姜はぴったりですね!今度入れてみます。
皆さん色々アレンジされているようで嬉しいです。

>なおさん
今年もよろしくです!
なおさん、冷凍庫がいっぱいになるほどの酒粕好き!?
なんだかうれしいですね。
そうそう、シチューとかクリーム系に酒粕って合うってよく聞きます。
今度、豆乳で割ってみよーっと。

>トキさん
こないだはありがとう!
がぶがぶでなくて、ごくごくですよ!!
こんな時は割り勘で飲みに行ってはいけません(笑)

>ぺちままさん
はい・・・。おっしゃる通りです(汗)
あまりに美味しいと、おちょこから口が離せなくなるのです。(言い訳)
粋な大人に・・・なりたいわぁ。日々鍛錬であります。

>りえぞうさん
りえぞうさん、ずいぶん昔より量が減ったそうじゃないですか(←旦那さん情報)。私は、家にあるお酒がいつもなかなか減らなくて、うれしいような、もどかしいような気持ちです。
ご飯はいいものを!って、正しいですね。毎日食べるものこそ、いいものを、です。・・・あ、やっぱりお酒と一緒なのね!!
2007/01/26(金) 09:26:09 | URL | [ 編集]
りえぞう
>最近、ちょっと値が高くてもいいから・・・・飲めるお酒の量って限られてるし
危ないです~。
私と同じ発言です。
私と違って、お酒にも体にも幸せな飲み方をして上げられるユキ猫さんなら、大丈夫かな?

ちなみに下戸のダルマには、代わりに「美味しいお米を」と思って、いつも用意しております。
みんな美味しくて好きな物を食べたりして、健康が良いもんね♪
2007/01/26(金) 00:38:00 | URL | [ 編集]
ペチママ
おおっ、なんか弱気のユキ猫さんですね~
日本酒は、ちびりと飲むところでおいしいと思うのですが、、、
ごくごく飲んだら、やっぱり肝臓弱りますからね(^^)

まったりと、ちびりと粋な大人になりましょ!
2007/01/25(木) 10:00:04 | URL | [ 編集]
トキ
ユキ猫さん
日本酒をがぶがぶ飲むなんて~
(ノ><)ノ


あっ
今ワリカンで飲みに行ったら
本当の意味のワリカンになるんですね~
(笑)
2007/01/24(水) 21:48:43 | URL | [ 編集]
なお
私も酒粕好きですよ。軽くトースターで焼くとふわーと甘い香りと香ばしさがなんともいえないですよね。わさび醤油も合う。冷凍庫は酒粕でいっぱいです。何年も楽しめそう。ホワイトシチューに隠し味に入れたりいろいろ楽しんでます。
2007/01/24(水) 12:27:18 | URL | [ 編集]
mad__hatter
こんばんは。

「 晴と褻 」 をうまく分けるのは日本文化の特性ではありませんか。ちょっと気分のイイ時や、反対に落ち込み気味の時に、お酒で贅沢したって許されますって (^^。

磯自慢と言う私が大好きな焼津の蔵元さんがあるのですが、特別本醸造と中取り純米大吟醸山田錦40 ( blue bottle ) が私はとりわけ好きなんですネ。前者が褻であぁ美味しいなぁと思える一方で、後者は藝術品と言わんばかりの晴れの日のお酒だと思います。其々の logic の中での素晴らしさがあり、両者を比較すること自体、ナンセンスなんだなぁとこの頃感じるようになってきました。

晴と褻、双方に素晴らしいお酒があるので、自分の納得出来るものを探そうとすると奥が深いですよね (^^A。


因に、飽くまで好みの問題ですが、酒粕を使った甘酒は生姜をおろしたものを少量加えると全体の纏りが良くなったりします。
2007/01/24(水) 04:00:54 | URL | [ 編集]
masataca
ユキ猫さん
体調は大丈夫ですか?
好きな日本酒が飲めないとは・・・心配です。
私も体調が悪くなると大好きなコーヒーが飲めなくなります。
早く、体調が戻りますように。
そして「肝臓」も大事にしてあげてください。
2007/01/23(火) 22:14:56 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
