--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/01(木)
『横浜は長津田 岸田屋さん訪問』
横浜の長津田にある岸田屋酒店さんに行ってきました。

「もっと純粋に、シンプルに、酒を楽しもう」とおっしゃる岸田屋店主さんは、私が日本酒を好きになった頃からお世話になっています。いつも見守っていてくれる、まるで父のような存在です(^^。お酒のことで悩みとかがあるといつも親身になって聞いてくれるし、ほっと安心できるのです。

今回は初めて奥様にもお会いしました。最初見たとき「あ、娘さん?」と思ったのに「ウチの妻です」と紹介され、びっくりしました。岸田さんの意外な一面…!?思わず根掘り葉掘り出会いのいきさつを聞いていると、岸田さんに「おいおい、ブログに書かれるぞ!」とストップかけられてしまいました(←正しい)。



店内のお酒を見た後、今年の新酒をはじめ、色々試飲させてもらいました。

まずは凱陣。今年の新酒。
20070124-1.jpg

青い瓶は、純米吟醸の原酒。アルコール分15度!発酵を途中で止めてしまうそう。あっさりしていて、夏に良さそう。
茶色の瓶は、無濾過生。香りもよく、さわやかなうまみ。
どちらのお酒も、粕歩合を高く作ってある(=米があまり溶けていない⇒旨みを出しすぎない)ので、きれいな仕上がりなんだとか。私としてはこのままでも充分美味しいな。


隆の3本。
20070124-2.jpg

左から、美山錦、山田錦、五百万石。
どれもきれいさと濃さが入り混じったお酒だな~。酸が個性的。
山田錦のが一番味が乗っているように感じました。

長野の澤の花。岸田さん応援蔵。
20070124-3.jpg

香りが控えめで、ずーっと飲んでいられるお酒ですね、と言ったら、そういう味を目指しているのだとか。飲むと身に染みていく感じ。

菊姫。鶴の里。
20070124-4.jpg

やっぱり菊姫は好き。ほっとできる。疲れない。練れているというか、バランスがいいというか。

十字旭日。純米大吟醸生原酒。冷蔵熟成11BY。
20070124-5.jpg

ん~~不思議な味。ふーーん。
冷蔵熟成って面白い味しますよねーと話し合う。要は、熟成の仕上がりをどう持っていくか?ということなんでしょうね、と落ち着く。

秋鹿。特別純米無濾過生原酒。7号雄町。新酒。
20070124-6.jpg

山廃なのに、びっくりするほどジューシィー。

丹沢山と隆。
20070124-7.jpg

丹沢山は新酒。隆は16BY。隆は燗したら良さそうなお味。


綿屋。
20070124-8.jpg

ちょっときつめの酸と熟成香のバランスがいいです。

澤屋まつもと。特A地区の山田錦。一回火入れ原酒。
20070124-9.jpg

700キロタンク1本しか仕込んでないものだったかな?
香りよく、最後にすーっと消える感じがよかった。

旭若松の2本。
20070124-10.jpg

緑瓶が14BY火入れ原酒。べっこう飴テイスト。
茶瓶が16BY無濾過生原酒。こちらは料理と一緒に飲むと良さそう。

凱陣2種。
20070124-11.jpg

緑瓶の無濾過生は甘酸っぱい酒粕みたいなお味。
茶瓶は山廃。これはメモが読めず(笑)



と、色々飲ませて頂き、そしてひたすら酒談義でした。
もう、どんだけ話していたでしょう?気づいたら11時の終電。
お酒を愛する人とお話するのは、本当に楽しいです。


老若男女問わず、「あ、この人と会いたいな」って思うことがあります。なんとなく。
私はそういう時、結構会うようにしています。
会って話しているうちに、「あぁ、この話がしたかったんだな」と気づく時もあるし、家に帰ったとき「あ、きっと本当はあのことを相談したかったんだな」とか思うこともあります。
特にそういうことがない時もあります。でも、会えてよかったなと思います。


久しぶりに岸田屋さんにお会いできて、とっても嬉しかった!
今度は凱陣を注文しよーっと。




秋田育ちの横浜暮らし
おお!いつでも遊びに来てください(岸田屋さんに)。
…って、僕の店ではないんですが(笑)。
僕はここ(青葉台)に来てまだ4年ほどなので、ユキ猫さんの方が
岸田屋さん通いはきっと先輩ですね。

僕は昔々、学芸大学のあたりに暮らしておりまして、その頃は
五本木(祐天寺)の「ますもと」さんによくお邪魔してました。
そこでワインの美味しさを教えてもらいました。
若主人も当時はまだ独身で、2人でよくワイン談義に花を咲かせた
ものです。もう20年近く前の話ですけどね…。
当時はブルゴーニュもボルドーも安かったなぁ…。

職場(都内・神保町)の近くには、「和泉屋」さんという、これまた
マニアックな酒屋さんがあります。
ユキ猫さんはご存知でしょうか。
2007/06/08(金) 23:31:53 | URL | [ 編集]
ユキ猫
秋田育ちの横浜暮らしさん、こんにちは。
そうですか、mikiさんのところからいらしてくださいましたか。
大人のネクター・・・菊姫山廃のことでしたか!
思わず掲示板をのぞいてしまいましたよ(笑)
岸田屋さんには、日本酒を知り始めたころから本当にお世話になっています。いつも感謝しています。
私もまた遊びに行きたいな~。
2007/06/07(木) 09:00:38 | URL | [ 編集]
秋田育ちの横浜暮らし
はじめまして、きき酒師ミキさんのところに最近少し書き込みをさせていただいている者です。
「長津田・岸田屋」さんの名前を偶然みつけて、耳がピーンと反応してしまいました。僕は青葉台なので、岸田屋さんには会社帰りや休日にときどき寄らせてもらっています。いい酒屋さんですよね!
お酒の話はもちろん、釣りの話も大好きな方で。
守り神の白ネコもかわいいし…。
ちなみに、岸田屋さんのHPで「大人のネクター」なる珍コピーを作って掲載されたのは僕であります(笑)。
2007/06/06(水) 12:57:40 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>トキさん
悦、がすきなんだ~。私は何にしようかな。
試飲の量、すごいでしょ(笑)。その後また飲みに行ったからね。ふふ。

>mad__hatterさん
泣けてくるってすごいですね。いわゆる感動したお酒だ。
菊姫はいいですね。ふる里の味。

>ペチママさん
ねぇ、すごいですね。
父が近くにいるといいですわ。安心できて。
私は、ペチママの・・・大きい娘!?

>くりいちごさん
凱陣、私も1年くらい飲んでないです。
妙に美味しいのですよねぇ。
+朝日、手に入りにくいのですか。
新しい味に出会うと、広がりますよね。

>岸田屋店主さん
父上!
あの後、武蔵小杉での乗り換えすらも終電で焦りました(笑)
こちらこそ、良い時間をすごさせて頂きまして有難うございます。
蔵はぜひ連れて行ってください!!
今年のユキ猫はどこへ行く!?(笑)
2007/02/06(火) 09:20:54 | URL | [ 編集]
岸田屋@店主
娘よ・・・先日はお疲れ様!(笑)
嫁入り前の娘さんを「日本酒の話」とはいえ
終電ギリギリまで引き止めてしまって・・・
故郷のお父さん、御免なさい。m(_ _)m  

お会いするのは本当に久しぶりでしたね。
でも一年前と「酒への思い」の成長ぶりに、驚きましたよ。
酒に携わる者の一人として、とても嬉しいことです!
楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとう!!

いうちに是非またお会いしましょう。・・・って言うか、
某蔵元見学へご一緒するんでしたよね??
しっかり体調を整えておいて下さい!!
やっぱり今年もユキ猫さんから目が放せそうにないですね~。(汗)

2007/02/02(金) 17:29:12 | URL | [ 編集]
くりいちご
「悦凱陣」美味しいですよね。
最近飲んでなかったなと思いました。
「+朝日」のお酒って横浜よりう~んと近い広島でもなかなか手に入らないので、とっても羨ましいです。
確か私は、お酒の会で「+朝日」さんのを飲んで初めて熟成した物を試したんじゃないかな。
それまで新鮮フレッシュばかりでしたから。
2007/02/02(金) 15:19:32 | URL | [ 編集]
ペチママ
すごい種類のお酒たちですね~
うらやましい限りです。

岸田屋さんのように、お酒に深い知識を持っている人が
身近にいたらいいですよね。

私にはユキ猫ちゃんがいるので、頼りにしてますよ(^^)v
2007/02/02(金) 09:46:15 | URL | [ 編集]
mad__hatter
こんばんは。

味わい深い (主張のはっきりとした) お酒を多く取り揃えていらっしゃるようですね。

悦 凱陣は、純吟 讃州山田錦を初めて飲んだ時、何だか泣けてきました (T T)。何で、自分の好みと真逆の個性のお酒がこんなに美味しいんだろ?みたいな感じで。

菊姫の鶴乃里は、よく行く酒屋さんの店主殿もオススメだったので近い内に試してみたいと思っています♪
2007/02/02(金) 03:10:56 | URL | [ 編集]
トキ
さすがユキ猫さん
試飲の種類も半端ではありませんね~
(笑)

悦凱陣
美味しいですよ~
好きなお酒の一つです~
2007/02/01(木) 21:04:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
