--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/27(土)
『白ワインでサングリア』
こんにちは。ユキ猫です。

「酒粕+お湯+日本酒」の甘酒の作り方、正しくは砂糖ではなく塩をすこし入れるのが正しい作り方のようでした。隠し味ね。実際作ってみたら、うまみがアップして、なんとなくどぶろく風でした。よかったら試してみてね。でも、皆さんそれぞれ楽しんでアレンジされているようですね。生姜もいいそうです。色々広がっていって楽しいね!


さて、先日雑誌を見ていたら「カクテルのお店特集」ってありました。ついついお酒のところばかり見てしまうので、じーっと見ていたら、サングリアの美味しいお店があるとか。無性に飲みたくなってしまい、作ることにしました。(←ちゃんとお店に行こうね!)

クックパドで調べたら、フルーツは何でもいいみたい。
会社帰りにリンゴ買って、洋ナシ買って、オレンジのかわりにいよかん買って、もういいかな。赤ワインも買いたいなと思ったけど、確か家に飲みかけの白があるから、それでまぁいっかということにしました。瓶も重いし・・。

フルーツ切って、ワインに漬けるだけ。
オレンジは、皮を薄く切って入れる。白いところは苦味がでるんだって。
漬ける時間は2時間~一晩。
一晩たったら、フルーツはもう出さないとだめです、って書いてありました。特にオレンジ系は苦味が出るんだって。

翌日にフルーツを取り出して食べてみたら、めちゃめちゃ美味しかった!ワインの方は、苦かった(←いよかんの白いところが入っていたので)。こりゃーだめかなぁと思って、いよかんだけ取り出して、とりあえずそのまま放置しました。


その後、バタバタと色々忙しくて、ずっとサングリアのことを忘れていました。今日になって「あ!あれあったっけ!?」と思い出し、慌てて冷蔵庫へ。

リンゴと洋ナシをちょっと食べてみたら、ものすごいマズイ!!!
ワインとか、フルーツとかの不味い成分がすべて染み込んだ感じ。。
うわーこりゃーだめだーと思って、それでもワインをちょっと飲んで見ました。


・・・美味しいぞ???

ワインの方は、果物のうまみがすべて出ているようで、それはそれは美味しいものとなっていました。きゃー

ぎゅっとフルーツまるかじり。の気持ち。
美味しかった~。

美味しいものを食すのは、大人の愉しみなのであります。

値段とか、そういうことではないのだけどね。


スポンサーサイト
ユキ猫
>酒飲み主婦さん
えぇ、美味しかったですよ!
翌日のフルーツはまた最高です。
ぜひ、お試しあれ~。安いワインでも十分美味しいそうです!

>りえぞうさん
クックパドは私もちょくちょくお世話になっています。
私も最近、手の込んだものはあまり作っていませんが、せめてお酒くらいは・・・という気持ちです(笑)


2007/01/29(月) 15:55:22 | URL | [ 編集]
りえぞう
クックパド、早速お気に入りに追加(^-^)
ず~~~っと前にレストランで長い事アルバイトしてた時の記憶で料理してるし、これからが強い味方になってくれそう♪

最近自分で手間を掛けて楽しむお酒や料理なんて、全然してないから、ちょっと手が空いたらやってみようかな。
2007/01/28(日) 08:28:43 | URL | [ 編集]
酒のみ主婦
うわ~!美味しそう~♪
フルーツの旨味いっぱいなワイン。。。
翌日のフルーツもかなり興味シンシン。
これは是非とも試さねば!(笑)
私もクックパッドいって調べてみま~す♪
2007/01/28(日) 00:24:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
