--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/15(木)
『栃木 辻善兵衛商店へ行く』
こんにちは。
みなさま元気でお過ごしでしょうか?

先日栃木の辻善兵衛商店へ蔵見学へ行って参りました。
お酒の会で知り合った、Uさんからの紹介でした。
バスは満員!多くがミクシィ繋がりのメンバーだそうです。ミクシィってすごいね。


当日は、朝8時半集合。
いつものように遅刻すまいと誓ったのに、また寝坊…。
るみちゃんのメールで目が覚めました。

高速インターでお団子など買う。
20070215-1.jpg


着いた。400石の小さな蔵。
20070215-2.jpg


敷地の中に地酒館があります。
20070215-3.jpg



蔵見学スタート!


自家精米機。大吟醸などは自家精米するそうです。
20070215-4.jpg



取れた白ぬか。
食べさせてもらったら、とっても美味しかった!!
白玉みたいな味だけど、もっと甘かったな。酒米って美味しいのね。
20070215-5.jpg




これで米を蒸します。
地面の一部が深く掘られていて、そこから火を出します。
20070215-6.jpg

昔、親の仕事場で遊んでたことを思い出しました。なんか似ている。
日本の製造建築の作りなのでしょうか。。



炊けたお米をここで冷やします。
20070215-9.jpg




麹室。2つに区切られています。
2種類の麹を作るときに、菌が混ざらないようにするんですって。
20070215-10.jpg 20070215-11.jpg




出来た麹を冷やすところ。
20070215-12.jpg



いよいよタンクへ…。


吟醸クラス専用のタンク。
20070215-17.jpg

よい香りが漂っています。本当に幸せな気持ち。ここなら一生閉じ込められてもいいかも。



仕込んで3日目のもろみ。美山錦使用。
まだご飯粒がごろごろしてます。味見させてもらったら、とっても甘くていい香りがしてとっても美味しい!!アルコールは3%だったかな?
20070215-14.jpg




こちらは仕込んで20日のもろみ。ふつふつと沸いています!神秘的。
こちらは5百万石使用。
20070215-13.jpg

こちらはもう、ちゃんとお酒っぽい味がしました。甘さは消えたな。
(あ、日本酒って、米のでんぷんを麹が糖に変えて、その糖を酵母がアルコールに変えるんですよ。)




こちらは、すべて麹を使って仕込んだもの。
これは・・・美味しいよ!?
製品の値段は?と聞いたら、「まだ計算してないからわかんないですね」だそうです(笑)
20070215-15.jpg




あ!酒粕!!あちこちにありました。
るみちゃんと、きよこちゃんでこっそりつまみ食い…。
20070215-16.jpg



斗瓶。かわいいね。
20070215-8.jpg




見学のあとは、利き酒会。
8種類のお酒を利きます。1~8とA~Hに分けて、当てっこします。

20070215-18.jpg

今回は同じ蔵のものだったせいか、結構わかりました。
結果も2位で、賞品に前掛けを頂きました


帰り道。みんなでご飯を食べながら飲んでました。
るみちゃんときよこちゃん。女っぷりだねぇ~。
20070215-19.jpg

全麹仕込みのお酒を燗付けて飲んでました。


初めての造り見学、満足感でいっぱいでした。

帰り道、田んぼに沈む夕日を眺めながら、帰りました。
冬の夕暮れのにおいがしました。
東京はこういうにおい、しないんだよね。。


以上です!
とっても楽しかった。
また行きたいな。

ユキ猫
横浜の酒小僧さんは、栃木の方だったのですか!?
まぁ~びっくり。。。
ぜひ帰られてくださいね。栃木も色々お酒ありますよね。
蔵見学、私にはまだご紹介できるコネはないですが(汗)、ぜひ企画してみてください!
2007/02/20(火) 22:04:59 | URL | [ 編集]
横浜の酒小僧
栃木に行かれたのですね!!
私の実家も栃木県日光市!!久々に帰りたくなってしまいました。
栃木にいるときも美田や澤姫、惣誉などを愛飲していました。どれもおいしです。酒蔵の見学も面白そうですね。私も今度企画してみようと思いました。どこかいい場所がありましたら教えてください。
2007/02/19(月) 08:39:15 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>栃木の勝さん
隣町だったのですか!?
あらら、なんだか残念ですね。
栃木は美田や愛の澤以外にも、たくさんありますよね。道中も蔵がありました。惣誉、注目ですね。

>take9243さん
こんにちは!
先日は有難うございました。とても楽しかったです!
赤い前掛けが似合うと言って頂けて嬉しかったです。
takeさん、お酒の会など開かれているんですよね。真剣ぶりが伺えました。また、ぜひ、次の機会に!
2007/02/17(土) 22:10:23 | URL | [ 編集]
take9243
酔っ払い幹事のたけ@児玉です。
お互いに前掛けゲット!おめでとうございました(笑)

本当はもっとみなさんとお話したかったんです。
でも一応幹事だし、全体を見なきゃ・・・なんて思ってるうちに酔っ払っちゃった(爆)

次回は是非、お酒の話をしてみたいです。
今後ともよろしくお願いします。

次は利き酒、第一位を目指しましょう☆
2007/02/17(土) 02:05:31 | URL | [ 編集]
栃木の勝
真岡まで来られたんですね。俺が行ってる惣誉は隣町にあります。要予約ですが見学も可能です。
栃木県はなかなか、あなどれないですよ。南部杜氏が中心ですが、隠れた名酒があるはずです。
惣誉は兵庫県の特A地区山田錦(東条、社、吉川)のみの山田錦使用です。
栃木の酒にもぜひとも、興味を持ってください。
2007/02/16(金) 22:14:13 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>りえぞうさん
おおっ、時間差だったのですね!!
夕暮れのにおい・・・あの時は木のにおいでした。
木たちが群れてむっとにおってくるような。
ウチの実家の方も、あんなにおいがしたな~と思い出したのです。
2007/02/16(金) 16:35:36 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>荒とよさん
こちらこそ、有難うございました!!
荒とよさん主催のツアーでしたものね!私よりずっとお疲れになったことでしょう、大変お疲れ様でございました。
蔵見学、とっても楽しめました!食事の会場も、お土産がたくさんあったりして良かったですよ。お料理はきっと、皆さん舌が肥えてらっしゃるのですよ(笑)。また、次の機会にお会いすることを楽しみにしています。お店もおじゃまさせてください。

>ぺけぜろさん
どうも!お久しぶりです。
ミクシィ、すごいですよ。繋がりが強いですね。
私は、学生時代の友人のコミュニティに入っていますが、日記とかは書いていません。。
タンクね、本当にしょって帰ろうかなと思いましたよ!ふふふ
2007/02/16(金) 09:07:00 | URL | [ 編集]
りえぞう
夕暮れのにおいってどんなのだろう?
草や木のにおいとは別なのかな?
天気が良かった日の、温められた地面のにおい?

う~ん・・・ミクシィ、全然活用できてないや^^;
2007/02/16(金) 09:06:22 | URL | [ 編集]
ぺけぜろ
お久しぶりです!
ミクシィって凄いんですねぇ。 ちょびっと侮っていました。(^^;
そして、最近少しずつ面白味を感じるようになりました。
ユキ猫さんも、やられているのかしら?

それにしても、ユキ猫さんの行動力には頭が下がりますねぇ。
ユキ猫さんが、帰った後で、「タンクが1つなくなってる!」ってな事になっていなければ良いのですが。(^^;
2007/02/15(木) 22:32:16 | URL | [ 編集]
荒とよ
こんにちわ
先日は蔵元見学会にご参加頂き有難うございました。
疲れましたね、家に帰ってから即、バタンキューで、翌朝まで爆睡(笑)
たけさんに幹事をお願いしたのでなんとか
やって来れましたが、一人で2数人を相手に
添乗員するのはシンドイ。

さて、一言申し訳なくて書き込みしました。

見学会事態は、自分で言うのはなんですが
まあまあかなと思っていますが、宴会の食
事は×で、皆さんにブーブー言われてしまいました、量、質とも少なかったですね、ゴメンナサイ。
次回はもうちょっと吟味して宴会場を設定
しますので、これに懲りずにお越し下さい。

まずはご参加の御礼と食事についての反省です。

今後共、宜しくお願いします。
       荒とよ 豊田

2007/02/15(木) 16:49:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
