--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/23(金)
『紅茶vs日本酒対決』
半年ぶりに美容院行ってきました。ほほ。

その半年前に行ったとき、美容師さんに日本酒の小さい瓶をプレゼントしてました。
予約したとき、「全部飲みましたよ」と言っていたので、覚えていてくれたんだ~とちょっとうれしくなってました。

で、美容院。
洗ったり切ったりパーマあてながらも、話題はお酒。

「僕、お酒ってだめなのかも~って思いましたぁ」

あれ?飲むって言ってたよね?と思ってたら、カクテルとかチューハイみたいに甘くしてあるのは飲めるけど、お砂糖入ってないと飲めないんだって。
どうしても日本酒も辛く感じて…って。
こないだスパークリングワインも飲んでみたけど、辛くて…。
ビールは?と言うと、ビールは苦くて全然だめ、と。

おいおい、これでは無理でしょ~。

でも、この美容師さんはお酒を楽しめるようになってみたいと、飲めないから、その分香りを楽しみたいと、そう言うのです。


香りか~、キタね。
聞けば、スイーツが大好きだから、色々食べに行っているうちに、紅茶の世界にちょっと魅せられているとか。
ものすごく種類もたくさんあるし、香りも色々。
夢中で好みの紅茶を選んで買ってみたら、すごい値段だったとか。
さらに、紅茶を入れる缶もとっても綺麗で、集めるだけでも楽しいと。

その話をしている時の表情が、とってもキラキラしていて、本当に憧れというか、うっとりというか。表情見ているだけで、こっちも嬉しくなるような。

こんな人を日本酒で「おぉ!」と言わせてみたいじゃない!?
紅茶の分かる人に、日本酒分かってもらいたいなぁ。

ということで、「じゃあ次持ってくるの、考えておきます」とお店を後にしました。

香りがあって、辛く感じにくい日本酒。
生酒かもね~。加水タイプかな~。
そして、小さい小さい瓶に入っているものでないと。



ということで、また半年後に勝負してみます。(←もっと髪をいたわろう。)


でもって、出来上がりのヘアスタイルは。。

春らしく軽やかでした!
スポンサーサイト
ユキ猫
>One-Passさん
はい、ひめぜん、飲んだことあります。
低アルコールかな?飲みやすいですよね。
低アルコールで行こうかなとも考えていますが、次のステップに移ってもらうのが難しいかしら・・・みたいな気もして!
また遊びに来てくださいね。
2007/04/16(月) 00:42:25 | URL | [ 編集]
One-Pass
はじめまして One-Passと申します。

甘い日本酒ですが
宮城県の「ひめぜん」はいかがでしょうか?
昔、飲んだときは甘かった覚えがあります。

最後に、古い日記にいまさらのコメントで
すいません。

ではでは。
2007/04/15(日) 14:26:38 | URL | [ 編集]
ユキ猫
みなさま、アドバイス有難うございます!!

>mad__hatterさん
お茶からお酒へ。発酵の世界ですね。
白桃系とはなかなか素敵です。前あげたのは大吟だったんですよ。
迷うわ~。

>ムーミンパパさん
甘、ね。
それもいいよね。やっぱりさ。
新しいヘアスタイルは、人に言わなければ気づかれないような変化だったみたいです。。

>ぺちままさん
はい、もちろん花は考えました。天寿もね!!
小さいサイズがあればいいんだけどね~。

>トキさん
ちわ~。
東急東横ね。小さいの結構あるよね。
ゆりまさむねはいいね。
あーどうしよっかな。出会ったものでいくかな。

>あぶ@ぺるの76さん
はじめまして。アドバイス有難うございます。
日高見の生って飲んだことありません。飲みやすそうですね。
雅山流、私も大好きです。それもいいですね~。

>りえぞうさん
地震、大丈夫でした!?
りえぞうさんにそんな紅茶の過去があったなんて・・いいですね。
そうだ、七笑だって話は聞いたことあります。
そうなんだよね~、結局出会いなんだよね。

>サテュロスさん
はじめまして!
私は大洋酒造のわりと近くの生まれなんですよ!
「星のささやき」は初めて聞きました。
おすすめして頂けるなんて、とっても嬉しいです。
半年後、ちょうどいいですね。
発売されるといいな。

>くりいちごさん
そうなのよ~。
甘い辛いより、他の要素で「いい!」って思ったりするからね。
雨後の月、考えてますよ。
新しい髪形・・・検討してみます(笑)
2007/03/28(水) 21:54:08 | URL | [ 編集]
くりいちご
意外とお料理の合わせ方で辛く感じなかったりしないですかね。
広島のお酒も甘口が多いとは思うんですけど、美容師さんにはやっぱり辛く感じちゃうかな?
で、ユキ猫さんの新しい髪形の写真は載せないのかな~。
2007/03/28(水) 21:26:53 | URL | [ 編集]
サテュロス
初めまして。
新潟県の大洋酒造の「星のささやき」はいかがでしょう。
甘口で、香りはフルーティーですし、300mlの小瓶もあります。
夏季限定商品ですが、半年後ならちょうどいいかも。(笑)
ハッ! この酒、今年も発売されるんだろうか・・・!?
2007/03/27(火) 21:53:51 | URL | [ 編集]
りえぞう
父親が紅茶好きで、色んな紅茶を飲んだけど…お茶は父親任せで、私はカップやソーサーに凝ったから、あんまり詳しくないかな(^o^;
私の日本酒好きのきっかけは長野の「七笑」でした。
何の参考にもならなくて、ごめんなさい(>_<)
2007/03/27(火) 11:19:36 | URL | [ 編集]
あぶ@ぺるの76
はじめまして。
「日高見」とか「雅山流」なんてどうでしょう?
とくに「日高見」の生酒は飲めそうな気がするんですが。

いかがでしょうか?
2007/03/26(月) 21:03:26 | URL | [ 編集]
トキ
ちわ~

小さい瓶なら
東急東横に
ゆりまさむね
かな?

香なら
来福
天吹
亀泉
鳳凰美田
あたりかな?

一応試してみて下さいね~
(笑)
2007/03/26(月) 20:36:59 | URL | [ 編集]
ペチママ
日本酒を開拓してますね~☆
日本酒応援団(!?)の一人として頼もしく思います。

初心者マークの美容院のお兄さんには、花酵母製品
なんかいかがでしょうかね~
香りにもこだわっているみたいだし...(ニッ)^^;
2007/03/26(月) 17:24:30 | URL | [ 編集]
ムーミンパパ
甘いのかあ。
まあ日本酒は最後は甘口に戻るっていうから、結構いけるかもね。
今度さわやかなヘアスタイル見せてくださいねえ。
2007/03/26(月) 08:24:42 | URL | [ 編集]
mad__hatter
こんばんは。

私は紅茶 (とりわけ Darjeeling )、台灣茶、日本酒がないと生きていけない人間です (^^A。HN の通り、もともと紅茶狂だったのですが、いつしか台灣茶・中國茶にも魅せられ、繁桝 (箱入娘)、磯自慢、黒龍 and so on ... の味わいを知ってしまってからは日本酒好きが加速と言った感じです。

Melon や白桃系の清らかな甘味のある、大吟、純吟辺りから攻めてみては如何でしょうか?
2007/03/26(月) 03:30:45 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
