--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/09/09(金)
『上喜元 (山形県 酒田酒造)』
お蕎麦屋さんで飲みました(何の種類を飲んだかは忘れてしまいました)。甘くてまったりとしていました。のどごしはつるっとして、飲んだ後も口の中に甘さが残って、後味も楽しめます。なんかデザートみたい。
蔵元の酒田酒造は、意外と私の実家の近くにあることを発見して、ちょっと驚きでした。地元を違う視点から見直すと、いろいろ発見がありそうです。
ユキ猫
ずばり、高校は、村上高校でしたー!
新潟のお酒は確かに、すらっとしたものが多いです。
お酒のめねなんて、きんのどくだ~。
がんばって飲めるようなりなせー。
2006/01/10(火) 22:43:51 | URL | [ 編集]
mago
もっけだの~。北のほうなんですねだと村上とかのほうかなあ。あそこは上すぎますかね。新潟のお酒は辛口系とききましたが、どうなんでしょうか。米どころだからたくさんお酒があるでしょうね・・・。アルコール飲めないのでいいなーと
2006/01/10(火) 21:17:00 | URL | [ 編集]
ユキ猫
magoさん
はじめまして~!
私も出身は新潟の北なので、山形弁だって通じますよ~。
山形のお酒って美味しいですねー。うっとり。
雪は大丈夫ですか??今年はすごいですね、ほんとうに。
2006/01/10(火) 21:03:45 | URL | [ 編集]
mago
 もっけです~山形の庄内地方のものです~。上喜元がのっててうれし!!日本酒凄いのまれてますの。やまがたではさげ飲む前にゆぎさ(雪に)のまれでしまいそうです・・・。庄内のお酒のんでくっでありがとさんです~。
2006/01/10(火) 16:28:32 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
 全国新酒鑑評会で金賞を受賞した庄内の酒蔵は11社です。その中でも「初孫」は金賞受賞の中でもトップレベルの評価を得ました。そして「上喜元」「菊勇」「清泉川」も金賞受賞などの好評価!!庄内の酒造レベルの高さをアピールすることができました。  酒造りの総責任
2006/01/10(火) 16:36:49 | まったり田舎暮らし
 全国に知られるようになった山形のお酒。県内には57もの酒蔵があるそうです。酒田市が誇る月イチ情報誌SPOON 2005年2月号はお酒特集でした。ドライに抜粋してみます。{/face_maji/} 酒造りの技術は西高東低と言われ、東北地方はまだまだ・・・{/face_z/}と
2006/01/10(火) 16:29:14 | まったり田舎暮らし
