--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/07/26(木)
『バードコート&井の中』
最近の外飲み記録!

①北千住の「バードコート」行って来ました。

大きいガラス張り、照明は落としてあるけど明るい雰囲気、きびきび動くスタッフさん。どれも印象的でした。

お料理は、やっぱり鶏中心です。なんというか、自然の中で育ったような、さっぱりしたお肉でした。

塩漬けした骨付き鶏を熟成させ、表面だけ揚げたという、「風鶏(フォンチィ)」が、めっちゃめちゃ美味しかったです。コラーゲンプルプル、皮はパリパリ、肉は味わい深くジューシー。「こんな鶏ははじめてかも」と、骨の髄までしゃぶり取って食べました。店員さんに「きれいに食べたね~」と誉められました。

あとはつくね。
生姜みたいな、なんだろ、さわやかな味がちょっとした。
付け合せの卵黄がまたおいしくて(軍鶏卵らしい)、指ですくってなめていたら、「ちょっと待って!パン出しますから!」と卵黄用のパンを出してくれました。で、皿ごときれいに食べました。

あとは、レバーペースト、親子丼、オリーブオイルが最高のお豆腐。

お酒はずっとどぶ。一番最初に出た、割り水燗が、すっごく美味しかった!水を多めにしてあるのかな、大人のカルピスみたいでした。ぐいぐい飲めました。
この日はK嬢と、KT氏と、Iさんと私で、2升半。
お銚子が、花瓶か?というくらい、でかかった。3合は軽く入ると思う。

最後に出た鶏スープに、間違ってどぶを注いでしまい、それがまた最高に美味しかったです!

②錦糸町「井の中」へ行って来ました。

鶏が続いたので、豚にしよう!と井の中さんへ。
一軒目に井の中さんに行ったのは初めてでした。

まあ~よく食べたこと食べたこと。

豚バラのオーブン焼き(旨い)、トマトソースパスタ、サラダにお浸しに味噌漬けカマンベールフライ。生レバー。じゃこ煎餅に鰯の酢〆やモロヘイヤソース付き鴨やタコのマリネが乗った前菜盛り合わせ。

…もっと食べたかも(笑)
お酒は最初にギネス飲んで、後は睡龍とどぶ(笑)

お店の工藤さん、思ってた以上に若くってびっくりした。

井の中さんはちょっとカジュアルな感じがしたから、女性同士でワイワイやるのも良さそうだなぁ。

日本酒いっぱいあるし!

以上。
スポンサーサイト
ユキ猫
かおさん。
あ、お久しぶりです!
最近めっきりコメント少ないんで、さみしいんですよ(笑?)
どぶ燗はたぶん原酒ではないですよ~。
味のしっかりした純米酒なら、結構伸びるから割り水はお勧めでーす。
といいつつ、自宅ではめんどくさくて、そのままレンジでチンだけど(というかチンも待てない)
2007/07/30(月) 09:43:36 | URL | [ 編集]
かおさん
ほんと美味しい物ばかりで羨まし過ぎです(^^;)井の中さんは他の人のブログで知ってましたが睡龍置いてたんですね。あと割り水燗は原酒じゃないですよね?ほんとユキ猫さんはどんどんmaster of 日本酒に近づいてるような気がしますよね(^-^)
2007/07/30(月) 01:42:31 | URL | [ 編集]
ユキ猫
あ、トキさん!

懐かしいね~、松の屋さんで香のない酒をお燗したね~。やっぱりダメだったね~(笑)
こーゆー酒ならおちょこ二杯以上飲めるよ(笑)
2007/07/29(日) 00:25:42 | URL | [ 編集]
トキ
つうか

美味しい物食べ過ぎ~~~
(笑)

お酒は自分とは系統が違うようでわかりませんけど
ちゃんと帰宅してれば良いのでは
(苦笑)
2007/07/27(金) 20:09:27 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
