--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/09(日)
『札幌酒屋「仙丸」さん』
20070909120627
いや~すごかった。

酒屋さんがジェラート屋さんもやってる。
店主(ジャムおじさんそっくり!)が作ってます。

まずはアイス頬張る。
美味しいぞ。

で、また今夜行くお店を聞いてみる。初めて行くのに、我ながらよくやるなあ。酒のためなら何でもするぞ。
でも、酒屋さんとしてはお店聞かれるのはうれしいみたい。
今日は日曜日だから、そうねえ、また3時ころお店に電話してくれる?と名刺くれた。聞いてくれるって。和服着た、素敵な淑女です。

で、ショッピング。

すっっごい酒が多い。

「この中だと、睡龍、天穏、旭若松が好きですね~。あんまり香りないほうが好きなんです。」

と言うと淑女は

「あら、一番美味しいタイプのお酒じゃないの~」

と嬉しそうにしてくれた。娘さんが、今日の神戸燗酒楽園に行ってるんだって。
…ん?ここは札幌だぞ?



睡龍の隣に焼酎の寿福さんが置いてあった。

「あ、寿福さんだ~♪」

と言うと、さらに嬉しそうな感じ。

「焼酎だと、後は、同じ球磨焼酎の…えっと…」

と言うと

「豊永蔵でしょう!!ねえ、こっち来て来て~!」

と、豊永コーナーを見せてくれた。

豊永蔵さんと取引するまで8年かかったって。
最初、蔵行って、豊永さんがお店来てくれて、店見たら

「こんなに焼酎あるなら、ウチの焼酎は必要ないですよ~」

と取引させてくれない。
毎年毎年通い、8年目にダメもとで家族で押しかけたら、帰る日に蔵の全員が並んで見送ってくれた。
涙が出たって!

ということで、すっかり淑女と仲良くなっちゃった。

風呂敷持参で、一升瓶を3本買う。
初年度の睡龍があった(^O^)v

そしてお店を出てから気付いた。
洋服が表裏逆だった…。
気付かれたかな…。

しかし、とにかく良い店だった!

夜も期待できそうだ。
スポンサーサイト
karin
ありがとうございます!
お会いできなくて残念でした。が、今度は奈良で(^^)/

神戸の燗酒会、楽しかったです!本当に行って帰ってきただけで、観光も何もできませんでしたが...(笑)

2007/10/02(火) 20:59:35 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●りえぞうさん
下着、私もよくあります(笑)
見えないからいっかみたいな…。
夜は…、お会いした時にお話します!
2007/09/10(月) 18:53:09 | URL | [ 編集]
りえぞう
素晴らしい!
で、どんな夜になったんだろう~?

私はよく、下着が裏返しになっています。
2007/09/10(月) 11:29:56 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
