--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/19(水)
『今秋の肴と』
20070919211105
ということで。

すでに4号瓶は開いてしまって。

今は17年度の仕込み19号タンク。

こっちの方が、まろやかで飲みやすいなあ。

肴は、今秋の旬、秋刀魚を焼いた。
焼き過ぎて残った秋刀魚を内臓ごとほぐして、パスタに。
ニンニク、オリーブオイル、タカノツメ。
炒めたら、アンチョビを少し。
そして、ほぐした秋刀魚を入れ、ワインを少し。
味付けは、塩、胡椒、少しの醤油としょっつる。
アクセントに刻んだオクラ。

大変おいしゅうこざいました


パスタでも、日本酒と魚、よく合います。
なお
ワインと魚貝類は合わせるのが難しいけど秋刀魚の腸ごと料理は合わせやすいかな。バジルとオリーブオイルでソテーしたり味噌にもいいかな。イカと赤ワインはNGかな。これからはどぶが飲み放題?うらやましい限りです。食中酒としては日本酒の方が許容範囲広いと感じます。
チーズもワインより相性合わせやすく感じます。
2007/09/21(金) 01:18:45 | URL | [ 編集]
ユキ猫
お~っ
熟成酒の割水お燗!
いいですね~。
私はね、去年の19号飲んでみたよ。これはこれで美味しかった!
今年の秋刀魚、やっと家で食べれました~。
2007/09/20(木) 07:21:43 | URL | [ 編集]
かおさん
私も今日は秋刀魚です、塩焼きしたのを買って来ただけですけど(^^;)ワタをナメナメ(失敬)大阪人らしく秋鹿15BY福を割水燗でやっとります。どぶ仕込み19号好きですよね、今度試してみよ(^-^)vあっ!19号ないわっ!探さな!
2007/09/20(木) 00:35:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
