--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/04(日)
『長谷寺参り』
20071104171212
今更ながら、奈良マップと情報雑誌買いました。

早速、長谷寺や藤原京跡など行ってきました。なかなか楽しかったです。

京都に都が来る前は奈良だったのか、古墳時代のあとに飛鳥時代や奈良時代がきたのか~などと歴史をおさらいしてみたり。
なんか、暗殺だの吉野立て篭もりだの、意外と血生臭いの~。

ネットが繋がってないので、全て携帯で調べてます。

さてさて、こないだは蔵でだし醤油を教えてもらい、初めて作りました。
たっくさんの鰹節に昆布に干椎茸。お醤油と味醂と酒に一晩着けて、翌日ゆっくり煮出します。
急冷して、10日熟成させて出来上がり。3番だしまで取れます。

そしてまた違う日は、自宅で鶏ガラスープを取りました。10匹分。煮込んで、スープ煮詰めて冷凍。何作ろうかな。
肝もついていたので、これは早めに取出し、生姜煮にしました。

最近思うのは、料理もお酒作りも似てるところがあるな~ってこと。
素材の下処理をちゃんとすることで、素材の良さを引き出すとこ。素材そのものの特性と調理方法を知ること。
味見して、出来上がりのタイミングや食卓に出た時を想像すること。お酒との相性を想像したり。
何より、自分で作ったものを自分でちゃんと食べること。良くも悪くも責任取って(笑)
味見と実際に食べるのは、全然違うんだよね。

ところで、
大宇陀は夕日と月が綺麗です。 和歌に読まれるだけはあります。千年前と今が同じ光景かはわからないけどね。
スポンサーサイト
ユキ猫
●りえぞうさん
そうですねぇ、見る方の感覚も違うんでしょうが、同じように「綺麗だなあ」と感じてたら素敵ですねぇ。長い星の世界からは、私達も一瞬のことだね☆
2007/11/06(火) 21:42:30 | URL | [ 編集]
りえぞう
太陽は一緒で、見え方が違ってきてるんじゃないかな~。
見え方か、見る人の見方が違うのか。
千年くらいなら、星単位ならきっと一瞬なんだろうなあと思っているりえぞうでしたっ☆
2007/11/05(月) 17:54:56 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
