--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/16(金)
『漬物』
20071116202048
こんにちは。
ユキベイです。
こないだ真っ赤な顔して酒飲んでたら、親方にそう呼ばれました。
「わはは、いい色しおってるわ~。酒は足りたか?」

ということで、漬物作りにはまっております。
やけにテラテラ光ってる画像は、赤かぶとその葉っぱ、塩粕のごぼう漬けです。
近所に道の駅があり、新鮮な野菜がいつもどっさり、安く売ってます。初めて見るような、京野菜も100円とかで売ってます。
レジのおばちゃんに聞くと、どんな料理したらいいか、丁寧に教えてくれます。良くない野菜を買おうとすると、「それはいかんで~」と交換してくれます。

ということで、100円で売ってた赤かぶは、根は甘酢漬、葉っぱは塩漬としました。あんまり葉っぱは漬けないそうですが、漬けるなら塩水でやんなさいと言われました。茎が赤くきれいだったので、漬けました。

その他は高菜をやりました。
漬かり過ぎて、酸っぱくなってきてます。(笑)

漬物は簡単なようで、難しい。
漬物も醗酵食品なんですよね~。
蔵でも白菜とかやりますが、私が漬けると、いつも酸っぱくなったり、変な粘りが出たり、軽く失敗してしまいます。トホホ。
塩加減なんだろうな~。

「塩はどれくらいですか?」と聞くと「野菜の味見てごらん」と言われます。むむ。野菜の味はいつも違うのか…。

ということで、宇陀生活。
町だよりを見ていたら、「着物教室」ってありました。
そうだ、着物をマスターできないうちに奈良へ来てしまったぞ。
もうちょっと落ちついたら、行ってみようかなあ。

ではでは。
スポンサーサイト
ユキ猫
●ぽんちゅうさん
いいですね、お母様の蕪漬け。ゆずたっぷり。とても美味しそう。
今回は富士酢ではないのですが、次回からはその予定です!

●むーみんさん
こんにちは。
おこし頂きありがとうございます。
リンク、全然オッケーですが、ちょっと今パソコンがネットに繋がってないので、少々お時間くださいませ。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
2007/11/18(日) 21:05:48 | URL | [ 編集]
むーみん
初訪問です^^
お酒の話題だけじゃなくて、ふんわりな日記が楽しい、いいブログですね♪
応援Wポチっす☆☆
自分は酒だらけのブログやってます!
http://namabi-ru777.seesaa.net/
ぜひ遊びに来てくださいね^^

突然で誠に申し訳ありませんが、「お酒リンク」へ加えていただけないでしょうか?
相互リンクよろしくお願いします!
実は、もうリンク貼らせて頂いてます^^;ご確認ください♪
http://namabi-ru777.seesaa.net/

プレミア焼酎をたくさん紹介してますので、是非よろしくお願いします!
またおじゃましますね^^
失礼しました!!
2007/11/18(日) 16:12:34 | URL | [ 編集]
ぽんちゅう
おいしい漬物やさんの漬物もいいけど、
自家製ってコダワリがっていいですね。
飯尾醸造のお酢だといっそう美味しいかな。

実家の母の蕪漬、食べたくなりました。
ウチは、自分ちのカボスやゆず(皮)を沢山使うので、
すごくフルーティな蕪漬けになります。
美味しいけども、良漬で酔いつぶれる母の
お手製らしく、酒には合わないだろな、たぶん(笑。
2007/11/17(土) 00:57:10 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
