--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/22(木)
『梅ジャム』
こんにちは。

寒い、寒い。
私だけ一人、異常に厚着しています。町で浮いてる気がします。

最近ちょっと丸くなってるな~と思いつつ、晩に鳥皮揚げをたっぷり食べました。
こないだは寝る前にチョコをたっぷり食べたら、翌朝胸やけで目が覚めました。もうやめようとチョコは捨てました。あれば全部食べてしまう。

てなわけで、梅酒の梅で、梅ジャム作りました。
種出して、刻んで、キモト純米ときび砂糖で煮ました。最初水で試したら、どうも梅のエキスが抜けてしまうようだったので、酒にしました。うう、もったいない…と思いつつ。
梅がとろとろになるまで煮ようと思ったけど、根性が足りず、とろっぐらいでダウンしました。

まあ、でも結構美味しい(^~^)
料理に酢と砂糖のかわりに使うといいらしいです。あとは梅干しと味醂のかわりとか。

クラッカーに乗せて食べても良さそうだな。(段々簡単な方法へ流れる)

水キムチも漬けてみました。
意外と簡単でした。
ただ今醗酵中です。

ではでは
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
