--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/27(火)
『酒母は気安くなめちゃいけないよ』
こんにちは。ユキ兵衛です。
こないだは「わはは~火事場の金時豆みたいになっとるわ~」と言われました。

火事場の金時豆?
聞いたら、あれ?言わへんの?って。
ちょっと調べたら、名古屋あたりでよく使うようです。

蔵では化粧しないので、赤いのもモロばれですわ。
最近シミが増えた気がするので、酒粕パックして美白に励んでます。これがなかなか効果あります。蔵で教えてもらいました。

さてさて、もう12月。
造りも真っ最中。
私もお手伝いします。
酒母(もと)のサンプルを取って見てました。
使い終わったので、もう片付けていいですか?と聞いたら、「まだ飲んだらアカンで~。酒になったらちゃんと教えるけーな」と釘を刺されました。
…しかし、もう、味見は前日に済ませてました。ちょっとだけ、ぺろっとなめただけ。

なんで酒母を飲んだらいけないかというと、酸が強いんですわ。歯が溶けてしまう。
上原先生は酒母を利きすぎて、最後は歯がなかったそうです。すごいですね。

そんな上原先生がよく食べたのが「酒茶漬け」(笑)
辛口のちゃんと切れてる酒でないと美味しくないそうです。
こないだ私もどぶで食べました。酒がうんと辛く感じました。
漬け物とよく合いました。イクラもいいんだって~。
ユキ猫
別ルートでいこうか(笑)
2007/11/30(金) 21:32:56 | URL | [ 編集]
るみるみ
新しいの、待っとりますヽ(^。^)ノ 別ルートも待っとります、とお伝えください(笑)
2007/11/30(金) 01:43:48 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●かおさん
きゃはっ
ごめんなさい!
訂正して頂けるなんて嬉しいわ~
酔っ払いだったのはあるけれど、関西ということで思わずだったのでしょう。お許しを。
●ぽんちゅうさん
あら、本物?が…(笑)
酒母は甘酸っぱい感じです。ちょうどヤクルトを幼児が飲み過ぎて歯が溶けるのと同じらしいです。ヤクルトも酸が多いんだって。
酒茶漬けはいいですよ~。今日もやっちゃった!
2007/11/29(木) 21:18:45 | URL | [ 編集]
ぽんちゅう
はは、いつぞや、関西弁のネタの書き込みしたので、
勘違いされたのかな?

酒母の酸って歯が溶けるほどとは!
すっぱいんかな?どんな味なのか一度、利いてみたいです。

酒茶漬け(おおー僕も一発変換だ)、想像つかんなあ。
一度やってみよう!
2007/11/29(木) 07:05:24 | URL | [ 編集]
かおさん
ユキ猫さん、ぽんちゅうさんではありませんよ~。あしからず~ヽ(^^)
2007/11/28(水) 21:55:59 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●るみるみさん
そうだろうか(笑)
酒粕はね、新しい方がいいのだって。できるころにあげよーか?でも別ルートがあるだろうか?(笑)

●くりいちごさん
はい、もちろん。
女性はみんなで綺麗になろう!

●ぽんちゅうさん
関西弁(笑)
ここでは使わないと生きていけないようなくらい標準語ですね。
酒茶漬けは、ご飯に熱燗をかけるだけです(笑)
やったら感想聞かせてくださいね!

●あっきさん
わーコメントありがとうございます。
K姉さんにはいつもお世話になりっぱなしで…。へんてこなことしてはフォローばっかして貰ってます。でもあっきさんにそう思って貰えるのは嬉しい!
2007/11/28(水) 21:24:58 | URL | [ 編集]
あっき
私も酒粕パックやります、たまに。
しっとりしていいですよね。
んで、K姉さまに先日お会いし、ユキちゃん頑張っているよ~と、伺い
なんだか嬉しかったです♪
しかし上原先生、さっすがだなぁ~歯のことといい、酒茶漬けといい(笑
私も食べてみたいです。
2007/11/28(水) 12:32:56 | URL | [ 編集]
かおさん
お久しぶりです。金時豆は大阪でも聞いた事ないでぇ~(・・;)ユキ猫さんが関西弁になっていくのが密かな楽しみになってる今日この頃です。酒茶漬け(ほんまや変換でけた!)市販の茶漬けの素に熱い酒をかけるでヨロシイでしょうか?やってみたいのでヽ(^^)
2007/11/28(水) 00:32:21 | URL | [ 編集]
くりいちご
わたしも、酒粕美白パック知りたぁ~い!!
2007/11/27(火) 21:28:05 | URL | [ 編集]
るみるみ
火事場の金時豆・・・岐阜辺りではいいません。名古屋の友達からも聞いたことありません。加藤家だけじゃなかろうか(笑)

酒茶漬け・・・おっ、一発変換できたぞ!
食べてみたいけど、その前に「酒粕美白パック」教えて!
2007/11/27(火) 19:23:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
