--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/11/30(金)
『よい香でいっぱい』
蔵は今、いいにおいでいっぱいです。

においフェチユキ猫は、それだけで幸せ。

瓶詰めの時は、詰めてるお酒のにおいで蔵中いっぱい。

麹室の近くは甘い香がふんわり。

モト場のあたりは甘酸っぱい。

仕込みの始めのころは杉の香。麹蓋のにおいです。

蔵の色々な場所から色々な香がします。

さてさて、ここ大宇陀は葛の精製地。
吉野葛、は吉野で取れた葛を大宇陀で精製したものを指すと聞きました。

蔵の近所には二軒葛屋さんがあります。
美味しいのはどちらかというと、黒川さんという葛屋らしいです。
お店に行くと、営業しているの?というくらい地味です。値段もちょっと高い。でも美味しい。

上原先生も葛で作った胡麻豆腐が好物で、こちらの葛屋さんがお気に入りだったそうです。
ユキ猫も味見したところ、粉っぽさがなく滑らかな味わいでした。

最近は葛が大好きです。
お腹空いたら葛湯飲んでます。
ユキ猫
冬の匂い、わかる気がする!
なんかこれからモチツキが始まるような、そんな香りだよね。私も懐かしい気持ちになるんだ。
2007/12/15(土) 04:35:20 | URL | [ 編集]
snowmomoco
蔵の香り懐かしい。
私は蒸米のかおりが一番好きかな。
小さい頃からずーっと嗅いでいた、冬の香りです。
2007/12/10(月) 10:45:59 | URL | [ 編集]
ユキ猫
こんにちは!
お元気ですか?
麹のにおいはいいですね。なんかほっとします。
華麗臭ですか?(笑)
自分のにおいがわかるとは、敏感ですね~。
2007/12/02(日) 03:18:39 | URL | [ 編集]
半人前
お久しぶりです!
そろそろタンク内のお酒達も順に上槽が近ずいているのでしょうね。
たしかに蔵内はいろんな香りがしますよね。
私は温かな麹室の中で嗅ぐ、栗のような麹の香りが好きです。
自分自身は加齢臭を漂わせていますが・・・
私もにおいフェチ?(爆)
2007/12/01(土) 13:37:48 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
