--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/08/02(火)
『菊水ふなぐち一番しぼり(新潟県 菊水酒造)』
菊水酒造は私の実家の近くにあります。
(実際にここのお酒を飲むようになったのは、故郷を離れてからですが。。)
果物のような香り、甘い旨み味、とろっとした舌触り、本当に大好きで
ちょくちょくスーパーで買っては飲みます。1缶300円弱で、この味が味わえるのはちょっと感動です。
初めて一升瓶で買ったお酒もこの「ふなぐち」(一升瓶は冬季限定)。
飲み干すまで毎日が幸せでした。
菊水の他のお酒はほとんど飲まないけど、他に好きなのが
「五郎八」(冬季限定にごり酒)。
にごり原酒らしく、アルコール度数は20度近くあり強い!。酔います。
同じ濃厚系にごり酒の「白川郷」よりは甘くないけれど、かなり濃厚。
実家で過ごすお正月にこれは欠かせません。

菊水酒造のHPはこちら












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
