--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/10(月)
『ご当地ネタ』
20080310040450

ぎりっぎりの時間だった東京遠征。

残り時間5分で買ったサングラス。

大宇陀は陽射し強いの!
油断したら、あっという間にそばかす。帽子はあるけど、サングラスも欲しいなあと思ってた。

でもさ、これ、ドクタースランプあられちゃんの、サラダキノコみたいじゃない!?

どうも、店員さんのアドバイスに従いすぎただろうか…。

私は、「そんなの地味よ、こっちの方がいい」という言葉に弱い。
ひとりだと、ついつい地味に走る気がして…。こう言ってもらえると嬉しいんだよね。

でも、買ったはいいが、こんなサングラスにどんな服着たらいいか、検討もつかない(o・ω・o)?

そして、この町でこんなのつけて良いのだろうか?

しーちゃんいわく、ここは寺しかなくじめーっとして、●●しか楽しみがないところだそう(笑)←各自好きな言葉を入れて下さい。

ここ、もうすぐ春だけど、桜が咲く頃は、ほんとにうるさく鶯谷が鳴くそうです。

こんな奈良は、私にとっては初めての関西だから、発見が色々。

まず、野菜が関東と違うこと。
ねぎといえば細いねぎ。白い太いのは白ねぎという。
お正月は丸大根に金時人参。
漬物にする日の菜や高菜。
その他、見たことない野菜たち。

食べ方のわからない野菜は、近所の道の駅のおばちゃんに聞くと何でも教えてくれる。

それから、魚。
ハモ、サワラ、などなど。
関西のものなのかもよくわからない。

奈良は海がないせいか、それとも流通のせいか、魚は鮮度がイマイチで、いつも料理に悩む。
粕に漬ける、照り焼き、ムニエルにする…
(^_^;)

煮魚はやったことない。なんとなく臭いが出そうで。

輸入の冷凍の魚は、なんか薬使ってるのかな?そんな表示なくても、体調悪い時に食べると胸やけがする。

魚に飢えているので、家では鰹節など炊いてふりかけにして食べている。

ずっと前に、スーパーで鰹のタタキが売っていた。買ってみようかなと見ていたら、通りすがりのおばちゃんに「これどうやって食べんの?」と聞かれた。
こっちは鰹を食べないんだね。ちょっとお話したら、私が標準語?のことに驚いているようだった。

おもしろいのは、肉。

ヒレ肉が何故か「ヘレ肉」って売ってる。

最初、チラシの間違いだと思った。
ヨッシーや姉さんと笑ったり不思議がったりしたけど、意外と普通みたい。

あと、テレビ。
ここにいると、お笑いに貪欲になってしまう。
次は何言うかな?なるほど、そう来たか、とちょっと真剣になってしまう。
なんか参考にできないかな~とか。

日常の普通のことを、いかに面白く膨らませるかって、なんかオモロイよね~

ということで、オチはないのですが、ではまた。
スポンサーサイト
ユキ猫
ぽんちゅうさん
★がつきましたね!
あのサングラス、夏の暑い陽射しなら、似合ってくれるかも…と淡い期待をしています。

ぽんちゅうさんの煮魚レシピはまたちょっと独自ですね。酒だけで煮るんですね。煮たてずに。これなら、あのくさい魚も蘇るかな…。今度試してみます。
2008/03/12(水) 10:18:15 | URL | [ 編集]
ぽん★ちゅう
そのサングラス、弩派手な格好と合わせなきゃ。
そしたら、、、関西おばちゃんみたくなってしまう!?

煮魚は、簡単ですよ~。
酒を煮切らずに魚を入れて、沸騰させてアルコールで匂いを飛ばす。それから、落し蓋なりシートなりをかけてちょっと弱火で味を染ます。
ウチでは「ゴメンナサイ」の酒が活躍します。
2008/03/10(月) 21:07:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
