--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/16(日)
『かーっとけえへん』
こんにちは、ユキ猫です。

最近、朝、めちゃめちゃ鳥がさえずっています。

こんな鳥のさえずりラッシュは初めてです。

どこの湖畔に来たのだろう…。
まあ、でも爽やかです。

ここんとこ、夕飯時に「また今日もずいぶんアテばかりですなあ」と言われてます。

はて?
そうだった?

無意識にアテを作っているみたいですf^_^;

さてさて。

ちょっと前に、久しぶりに大手メーカーと思われるアル添酒飲みました。

びっくりしました。
酒が、全く発酵してる感じがしませんでした。

若干、米が甘くなった味はしましたが、ひどい雑味が目立ちました。
ちょっと溶けたとこで、醸造アルコールをぶち込んだかな?そんな感じでした。

時々、蔵で一緒に粕詰めしてるおばちゃんが、

「日本酒って、かーっとくるのが苦手やったけど、ここのはかーってせえへんで、すーっと入っていくねん。これ飲んだら、もう安いのには戻られへんわあ」

って言ってました。

うれしかった。

以上。
スポンサーサイト
ユキ猫
かおさん
こんにちは。
コメントいっぱい嬉しかったです(笑)
ウチの母もね~、アル添酒をカーッとくるって言うんですよ。新潟だけど(笑)
本醸造とか飲むとわかるかもですね~。大手でなくても。

トキさん
お久しぶりです。
都会は空気が濁ってるので色々わからないこともあるようです。
きちんと並行複発酵したお酒飲み続けるとわかるんです。香り系ではわかりにくいと思います。発酵が弱いので…
2008/03/18(火) 21:10:42 | URL | [ 編集]
トキ
味の素が平気なせいか
そこまではよくわかりません~~
(笑)


けど最近自然と純米系を飲む機会が多いですね~~
2008/03/18(火) 19:56:41 | URL | [ 編集]
かおさん
関西人はよく、かーっととか、ばーっととか、ぐわーっととかの擬音語が好きですね
道を尋ねると「その道をばーっと行って突き当たりをがーって曲がんねん」って言います
かーっとなる大手アル添酒とすーっていく純米酒をまた比べてみたいですが発酵が止まっている味まではわからん思います。
2008/03/18(火) 02:41:09 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
