--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/19(水)
『甘くはない』
久々の更新になってしまった、かも。

最近、黒いビールも好きで飲みます。
姉さんと一緒に飲む、ワインも大好き。

なんか、料理と一緒に…と思うと

ビールは苦味でさっぱりさせ、ワインは酸味で切るように感じる。
途中の混ざり合う感じはワインの方があるかな。

蒸留酒も味わいありつつも、辛い感じがさっぱりするような。

日本酒は…?

米の丸さのハーモニーとかあるけど、やっぱり飲み続くのはキレなんかなあ…という気がします。

そうなると、辛い酒がいいのだろうな。

アル添酒は、辛いけど、甘い。
醸造アルコールの辛さを糖分で補うから。
だから、あまり酒度を切らせないし、四段仕込みして、糖分を補う。
アル添酒がみたらし団子の臭いがしたのは、そういう理由もあったからなんだなあ。

最近多い、甘い味の濃い日本酒。
昔はジュースみたいで大好きだった。

今、モロミの分析してるとわかるけど、発酵がまだ充分でない酒はそういう味がする。
糖分が残ってるんだよね…。

まあ、好みはそれぞれだけど、幼稚な味だったんだな~と思う。

ああ、どうしてこんなこと書いてしまうのか…

まあ、いいや。

松の屋に行くと、しーちゃんが言うのさ。

あんたたち、綺麗なかっこして、いいよね。私なんて、毎日灰にまみれてるんだから(泣)って。

冗談だと思ってた。

でも私も毎日ジャージで髪もひとつに引っ詰めてるし、すっぴんだし。

たまに、ヒラヒラスカートのお客様を見かけると、とってもうらやましくなります。

ああ、私も昔は毎日ヒラヒラだったのに…。
ここで、なかなか自分が女であることを思い出すのは難しい…。

いいのいいの、お星様はきっと私を見つめてくれてるわ!
ユキ猫
そうでしたか…
皆様に機会あればよろしくお伝えくださいませ。
ありがとうございます。
2008/03/20(木) 23:02:33 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/20(木) 13:55:45 | | [ 編集]
ユキ猫
…(笑)
そうそう、時間かかりますよね。
渋が甘味に変わる瞬間はたまりません!
あ、また飲みたくなってきちゃった…。
2008/03/20(木) 08:53:20 | URL | [ 編集]
燗酒おやぢ
うまみを甘くも感じますが、甘さとは別物ですものね。
甘くなくてもいいのです、うまければ。
ただし、また売れるのが遅くなるけど。(笑)
2008/03/20(木) 08:15:19 | URL | [ 編集]
ユキ猫
コメントありがとうございます。
あの頃は私もよくわかっていませんでした(笑)
甘い酒、香り強い酒、それ以外も発酵の仕組みわかると、……m(._.)mという気持ちになります。
またよろしくお願いします。
2008/03/20(木) 00:50:27 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/19(水) 23:58:39 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
