--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/04/01(火)
『春ネタも終わりかなあ』
こんにちは。
毎日の蔵飲みが激しく、仕事以上にハードな気がするユキ猫です。
蔵人や親方はさらにハードなのか…。
と想像し、自粛して家飲みしたりしてます(笑)

ということで、家で魚の白子を熟成酒と醤油だけで煮ました。
当然酒も熟成酒の方が合うんだけど、なんかだんだん濃い組み合わせがきつくなってきて、結局どぶ飲んでしまうのでした。
なんか、どぶの方が体がさっぱりするんだよね…。
肉ばかりで辛いから野菜も食べる、という感覚と似てるわあ。

親方に前に「食べ物の好み(食べ方だったかなあ…)が似ている」と言われたことがある。
賄いやってると気付くんだけど、親方は豆や根菜や海藻が大好き。パワーの付くものが、体から好きみたい。
動物では、臭みのないもの…。
肉でも魚でも。特に魚介はそうだな。

なーんか、こんな趣向を持つ親方がたどり着いたのがどぶ、っていうのがわかる気がする。
パワーついて、体の負担少なくて、雑味ない酒。
食べもので自己表現、というのかな?親方の表現したい味が、ここのキモト造りなんだろうな…。

話は変わり、こないだは久しぶりに夫と二人で食事した。
しかし、食事中も、帰りの車も、ずっと酒の話だった(笑)

何話したっけ?

熟成、火入れ…
麹の食べ物と分解酵素、米質と栄養素、酵母の種類‐食べ物と出すもの、モロミの周期。
ウチのキモトはなぜ枯れずに湧き続けるのか。

割水具合と味の変化。
杜氏集団。

何も不思議なことはない。
神秘のベールなんてないのさあ。

大宇陀にも春がやってきて、道の駅ではヨモギ、三ツ葉、アスパラなど並ぶようになりました。
蕗の薹やつくしは終わってしまいました。

早く桜満開にならないかな~っと。
スポンサーサイト
ユキ猫
blog拝見しました!
ありがとうございます!
今年絞ったものですね。濃くてフレッシュでさっぱり…その通りですね。
少女子はほんと大人気です。朝ごはんに、おつまみに、幅広く活躍しております。
2008/04/04(金) 06:40:08 | URL | [ 編集]
やまよ
小女子ですね。神島の漁師さんから直接購入したんです。臭みがなくて、塩分もほどよく、感動したのでありました。
きもとのどぶ 生原酒おいしい! ブログでしっかり紹介しました~。
2008/04/03(木) 19:29:12 | URL | [ 編集]
ユキ猫
やまよさん!
はじめまして!
先日は美味しい小魚ありがとうございました!いつも魚に飢えているので、とてもうれしかったです。
お正月はお会いできませんでしたが、いつもお話伺っています。Y子さんの話もそうです(笑)
そうですね~。一応新婚ですね~。実感ないのですが…。
またイベントなどでお会い出来たらうれしいです。
2008/04/01(火) 15:19:33 | URL | [ 編集]
やまよ
お正月にお邪魔したやまよです。その節はありがとうございました。賄い超うまそうでした! 

どぶ生原酒最高ですね! 

二人っきりで食事の機会はない…言われてみればそりゃそうですね。でも、新婚なのにね。でも、慣れちゃうものなのかしらん。

ときに、昨年のブログ(今頃ですみません)、一心のともちゃんが気遣って、そっと温めてくれたどぶ燗。飲んで息を吹き返したY子って、もしかして、私が知ってる人?!
2008/04/01(火) 14:49:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
