--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/04/22(火)
『本日の裏山』
20080422013753
こんにちは。
蔵人キラー☆ユキ猫です。

親方には「ユキベーと飲むと殺される」と言われます。
おかしいな、無理強いしたことはないのだけど…。

そんなわけで昨日は休みだったので、また裏山の公園来ました。
喫茶店とか行きたいけど、ないのでここで読書です。
一升瓶と料理本で荒れ狂う家で、読書する気分にはなれません…。
しかもそろそろ旦那さんが通いになるとかならないとか…。かなりピンチです。独身貴族だったのに~

ってわけで、
昭和30年に書かれた酒造本を読んでました。
なんとも刺激的でエキサイティング。明治大正昭和と、酒造りの原理原則は一貫しているのか…。今読んでもみずみずしく心に染みるのです。

最近は蔵の利き酒が増えてます。割り水、調合、火入れ。
酒蔵の利き酒は独特です。
ポイントは酒の未来を予測する、かな。
そのために酸味、渋味、辛さ、甘さのバランスを見る。
料理と似てる部分もあります。
味の想像をする、コントロールするとこ。

頭と体を同時に使う仕事は、ごまかしがきかず大変だけど人間らしい感じがします。

ということで、飲みすぎには注意しましょう。

自分のパワーで自分も壊れそうです(笑)

以上
ユキ猫
●かおさん
かおさん!
酒の会とかで新しい出会いを探して下さい!酒好きの人を!…余計なお世話かあ(笑)
酒の味って、複雑ですからね~。学ぶこと多いです。とにかく量こなさないとね~(笑)
2008/04/23(水) 17:35:44 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●まっきーさん
やったあ。
だよね、いつも通りでいいよね~~部屋荒れててもいいよね~~(笑)。
一緒に出かけると、酒が飲めるのでうれしいです(笑)
2008/04/23(水) 17:31:33 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●燗酒おやじさん
開放の日はまだ先のようですが…徐々に終わりは見えるような見えないような感じです。
外の読書は虫が飛んでくることを除けば、マアマアです。桜は八重桜くらいですね~。今度は牡丹に移行してます。
変なお酒、なんだろう~~?気になります!
2008/04/23(水) 17:26:04 | URL | [ 編集]
かおさん
近くの酒屋さんで試飲とかなんやで色々飲むようになりましたが

どうも甘っとか辛っとかぐらいしか表現できません
未来を予見できるまで後10年かかりそうです
(^^;)

私は独身貴族に終止符を打ちたい(-_-;)
2008/04/22(火) 10:32:51 | URL | [ 編集]
まき子
おおう!とうとう「独身貴族」の生活にも、プチ休止符が?!(笑)
でも、それはそれで、きっと楽しいと思うよ~。
お互い時間がある時に、どこか出歩かないと!

ちなみに、一緒に暮らすからといって、相方に何かしなきゃいけない、なんて事思う必要は、ない!
洗濯?・・・必要だと思ったら洗濯機、自分で回してね♪アイロンもね♪
朝食?・・・お好きなように。自分が食べた食器を洗うのは忘れないように。
寝る時間?・・・私はまだ眠くないから、先に寝なよーー。

ってやってれば、普段の“毎日”です(笑)。
2008/04/22(火) 09:47:31 | URL | [ 編集]
燗酒おやぢ
外で読書も気持ちよさそうですね。
酒瓶とマンガ本が荒れ狂うウサギ小屋でシコシコやっている間に
桜はすっかり終わってしまいましたけれど、ようやく一段落。
ごろっと昼寝でもしてきますか。(笑)

蔵仕事もいよいよ終りが見えてきた頃ですね。
囚人開放は連休明け? (笑)
昨日また「変な酒」唆し電話にやられました。在庫が増える。orz
2008/04/22(火) 06:48:59 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
