--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/05/01(木)
『小さな一歩』
更新遅れました。

昨日は酒造読本の続きを読んでたら、うとうと眠りについていました。

今朝、ぼーっとしながら、酵母は自分の出したアルコールで死ぬ、乳酸菌は自分の出した乳酸で死ぬ、かあ…とやっぱりぼーっとしてました。

人間も自分の出した二酸化炭素で死ぬから、まあ同じかなあと。

酒はもともとある条件が重なった偶然からできたかもしれないけど、酒作りはそうではないなあと、またぼーっとしてました。

というわけで、先月29日は私の22回目の誕生日でした。
去年の今日は、初めて久保本家に来た日でした。夫に初めて会った日でした。

変化が多く、泣いて笑ってとってもバタバタした一年でした。
私はやっと、自分のしたいことを見つけたのかなあと、何となく思います。

この日を結婚記念日とし、毎年この日は自分の決意を思い出し、1年に後悔がなかったか振り帰ろうと思います。

結婚の実感はほんとに全然ないけど(笑)、酒と生きてく、それだけはどこかで決めたような気がします。

勇気の一歩!!

ということで、先日夫が帰ってきました。

「ちびっとお掃除したよ~♪」

と言うと

「…間違い探し?」

だそうです。

「…一回、ちゃんとお掃除しよう?」

と言うので

「こんなに綺麗なのに、どこ掃除するん?」

と、とりあえず逆切れしてごまかしました(笑)

たはっ
スポンサーサイト
ユキ猫
るみるみさん
ありがとう!
入籍しても全然かわらないね(笑)
でも新たなスタートだね!
2008/05/09(金) 21:12:12 | URL | [ 編集]
るみるみ
遅ればせながら
お誕生日おめでとう! 
入籍おめでとう!
新たな酒人生のスタートおめでとう!←これがいっちゃんめでたいか(笑)
2008/05/06(火) 23:10:36 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●まっきーさん
やはり、発酵食品の中でも酒が好きなんだろうねぇ…。
葡萄なんかは勝手に発酵しちゃうんだよね~
麦は麦芽に酵素あるし~
米はなんもないから、麹かび生えて糖化して、それから野性酵母が入るのを待つもんな~
と書いてて、またぼーっと眠くなったよ(笑)

●燗酒おやぢさん
ありがとうございます。とってもバタバタした1年でした。大宇陀は酒がある限り桃源郷です(笑)
日本酒ほどアルコール高くなる醸造酒はないですものね。酵母はかなり頑張ってるでしょうね。
私も簡単に環境にやられないように、ふてぶてしくないと!(笑)

●ぺけぜろさん
ありがとうございます!
お久しぶりです。
なんか、食物連鎖みたいに、ぐるぐる回ってますよね。スケール大きくなって、眠くなるのでしょうか…。
2008/05/03(土) 15:38:33 | URL | [ 編集]
ぺけぜろ
ユキ猫さん、お誕生日おめでとうございました。
パチパチパチ・・・
人間が出した二酸化炭素を、木々が吸って酸素を出し、それを人間が吸って・・・
お酒を飲んだ人間が嬉しくなっちゃってお酒を造り、それをまた飲んで・・・
すみません。 わたしも、ボーっとなってきました。 (^^;
2008/05/03(土) 00:03:55 | URL | [ 編集]
燗酒おやぢ
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
たった一年でそんなに大きな変化があったのですね。
大宇陀は聖地、はたまた魔窟。ユキさんは、どっち? (笑)

酵母などの微生物は自分の務めをまっとうして滅んでいくのですから、
健気とさえ思います。
人の所業にその健気さを感じられないのはなぜでしょうね。
2008/05/02(金) 07:19:43 | URL | [ 編集]
まき子
人間も自分の体から排出したもので、そいえば死ぬんだったね。。。
改めて、不思議。
不思議って思うのの一つに、日本は日本酒が太古の昔から、
また違う土地ではワインというのが、
また違う土地ではビールなんてもの古くからあったらしいし、
また違う土地では・・・・・・
なんで文化も人種も土地も、何もかも違うのに、
地球で人間になった生命は、あちこちでアルコールを造って飲んでいるんだろう。。。
ってボーーーっとしちゃった。
2008/05/02(金) 04:00:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
