--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/05/15(木)
『飲んだくれて久しぶりの休み』
20080515112411
こんにちは。

更新遅くってすみません。

今日は久しぶりのお休みで、また裏山来ちゃった。

ここ3日くらい、めっちゃ飲んでて、なんかふらふら。毎日一升飲んでいるんじゃなかろうか…。

ある日は澄み酒。瓶ごと割り水して、もうちょい伸ばす?とか言いながら楽しくやってた。この日は夕食の人数も少なくて。
私は茶碗二つにどぶと澄み酒置いて、交互に飲んでた。どぶは酸味があってさっぱりするな。

次の日は、みんなでドリフ見ながら、私の父と祖父の面白話でやたら盛り上がり、さんざん飲んだ(笑)
翌日皆さんダウン気味。
今日は酒いらないかな~と思ったけど、また飲んだ。また飲めるからどぶはすごい。最後の粒々のどろどろのとこも、サラっと切れるからまたすごい。

蔵も終わりに近付きつつあって、夕食の人数もまばらになってきてる。地獄の3日間、私に付き合ってくれたのは結果的にヨッシーだけだった(笑)
ヨッシーありがとう。

さて!
休みだから山のような洗濯もした。
またゆっくり酒造講本読んだ。
わからないこと多く、読むのに時間かかる(笑)
家に帰った夫は質問攻めに合う(笑)
でもなんか思う。
酒造りは一見神秘の固まりのようだけど、知れば知るほど、原理はシンプルで単純?でわかりやすい。
みんな色々神秘化して、都合いいようにごまかしてるだけじゃないか~?みたいな。
飲み手をばかにしちゃいけないよ。

ムカつくこともあるけど、飲んで楽しい、知って楽しい、作ったらもっと楽しい?お酒なのでした。
スポンサーサイト
ユキ猫
●masamixさん
はは…
いやみんな翌日も飲んでましたって。
「ユキベーに殺される」と言いながら(笑)

●まっきーさん
エライ!
粒々まで味噌汁にしたとは…
エライ!!
まっきー飲めないのに、私だけしこたま飲んですまないのぉ…(T-T)
2008/05/16(金) 21:57:45 | URL | [ 編集]
まき子
そう・・・ペットボトルの隅に残った粒々まで美味しかった。。。
でも凸凹に絡まって粒が出きらなかったから、
ちょっと水入れて、翌日お味噌汁に入れちゃった(笑)
2008/05/16(金) 02:21:01 | URL | [ 編集]
masami
  

 また飲めるからどぶはすごい。。。

 いやいや、あなたのほうがスゴイのですよ(笑) 

 多分。。。

 でも楽しそうな毎日でうらやましいね♪

 俺も頑張らなくっちゃと思った今日この頃です!
2008/05/16(金) 00:10:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
