--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/03(火)
『ささやかなあさりリゾット』
20080603104433
松島その後。

繁華街からちょっと外れた牡蠣の養殖場をのぞく。
ホタテに牡蠣の種をつけて育てるらしい。

ランチも牡蠣とした。
美味しかったけど、お吸い物がインスタントの味がして残念だった。
なぜ、わざわざ化学調味料使うのだろうか。もったいない。

その近くで、魚介類を売ってる商店があったので、スクモガニとあさりとほやを買った。

晩は蟹を茹で、茹で汁であさり汁を作り、涼を飲んだ。
スクモガニは味噌と卵がいっぱい詰まって、クリームチーズみたいな栗みたいな味がした。

翌朝は、残った蟹汁とあさりでリゾット作った。

涼と塩で味付けて、食べながらテレビ見てた。

はなまるマーケットだった。

ゲストのギャル曽根のトークが終わり、プチ特集になった。

「料理酒と日本酒、どっちが料理に向いてる?」ってやつだった。

料理研究家が出て、和食料理人が出て、どちらも料理酒のほうがいいと言っていた。

びっくりした。

料理酒のほうがいいという理由をメーカーに取材したら、精米歩合が高いから、うま味成分が多いそうだ。

料理酒にたっぷり添加されている、化学調味料も、アミノ酸も、糖類も酸味料も醸造アルコールについても、全く触れられていなかった。

あんな偏った報道あるのだろうか?
料理酒のコマーシャルのような特集だった。


あさりリゾットがささやかに美味しかった!



∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
ユキ猫
るみるみちゃん

その会社はミツカンだったよ(笑)
2008/06/04(水) 18:14:00 | URL | [ 編集]
るみるみ
その料理酒の会社、スポンサーだな(笑)
2008/06/04(水) 18:00:22 | URL | [ 編集]
ユキ猫
燗酒おやぢさん
苦笑…ですよね(笑)
いやあ、なかなかすごかったです。
ほんまかいな~でした。
2008/06/03(火) 18:05:24 | URL | [ 編集]
燗酒おやぢ
あれは報道ではありませぬ。ただの見世物。
もっとも最近は報道も地に落ちていますけれどね。(苦笑)
2008/06/03(火) 15:11:50 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
