--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/10(火)
『夏カレー』
20080610220446
なんだか暑くて夏ですね~
和風カレーですわ。

だし醤油作った時の二番だしで、和風カレーうどん作った。

だし醤油ってのは、醤油と味醂と酒を合わせたものに、昆布、鰹節、干し椎茸を入れて煮るんです。
これが濃いので、二番、三番とだしが取れる。

この二番を使ったのだ。

ニンニク、しょうが、玉葱を炒める。
カレー粉とだしを入れて煮る。

煮立つたら、酒、味醂、豚バラを入れて、再び煮立つたら、塩と醤油で味を整えて、かたくり粉でとろみつけ。

簡単!

暑い今日は冷たい酒が飲みたくなる。
冷蔵庫のを飲んだけど、二口でダウン。なんか胃が痛い。

で、18BYの16号の上澄み燗。

しゅっとして、うまーい。
カレーでもバッチリ。



で、思い出したこと。

こないだ書いた、警察に止められた話。

よくよく思い出すと、私は警察に目を付けられることが多い気がする。

昔、住んでたアパートに、警察が聞き込みに来た。

赤ちゃんの産み捨て事件があったが、何か知らないかと。
知りません、と言ったら、一応連絡先を教えて下さいと、名前と住所を聞かれた、

次の日、同じアパートの子にこの話をしたら、名前と住所聞かれたのは私だけだったらしい。

こんなことがよくあるような…。

悪い顔なのだろうか?

そして父も、似たような経験があるらしい(笑)

遺伝なんかな~。

とほほ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
