--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/23(月)
『蛍ったら綺麗よ』
今日は蛍がすっごいすっごい綺麗だった!!

このシーズン最多だったなあ~。
チカチカ光る蛍は、流れ星みたいな、イルミネーションみたいな感じで、感動しちゃったよ!!

ということで、今日は良い日でした。

何十冊もある、酒造の本は、やっとやっと二冊目に突入しました。

酒屋万流というけど、酒屋によって造りが違うわけじゃない、酒造りの理論はひとつで、蔵の環境や米や水の違いによって、その理論が応用されていると書いてあった。

米も自然環境もどんどん変わっているのだから、酒も昔と同じ造りをしても、昔と同じ味は出ないのだろうな。とつくづく思う。
こんな話題はロマンがなくて現実的で、全くつまらないのだけどね(笑)

でも、変化している時のほうが、よくわかることもあるかもしれない、とも思う。

麹菌の特性、酵母の特性を踏まえるかあ…。
だから、米の質の変化を見逃してはならないか。

あ、ヤバイ、眠くなってきた(笑)。

しかし、新しい酵母ばんばん使って、珍しい米ガンガン使ってさ~。
まあそんな酒もいっぱい飲んだけど~。

予測できないファクター増やして、どうやってコントロールするんだろ?

あ、また変なこと言っちゃった。
てへ。

とりあえず今は目の前のことを、精一杯やるだけです。

よそ見してる暇ないよっっ
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
