--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/07/31(木)
『新中華花林VS初霞』
奈良県橿原市にある、行きつけの中華料理屋さん「花林」のマスターから、食事会のお誘いを頂きました。
マスターの家族とのホームパーティーのような感じとか。

ホームパーティー…どんな感じだろ?とワクワクでした。

お店に伺ってしばらくしたら、マスターの2人の息子さんとお嫁さん、娘さんが登場。
しょっぱなから4人で「元カレからのメールは消去すべきかどうか」で激論している…(笑)

話に決着がつかぬまま、食事スタート(笑)

でっかい鯛の蒸したの、鶏の丸焼き、などなど珍しい食事がいっぱい。

「ん、今日のタレはいつもと匂いが違うぞ(→醤油が違ったらしい)」
「このタレはないほうが旨いな」「この塩は甘いから、味付けには向かない」

などなど、料理の話題へと自然と変わりました。

なんか、おおらかな感じ!!

我々夫婦は、どぶにキモト純米に初霞を持って参加しました。

日本酒の話、純米の話、こんな話題も喜んで聞いてくれます。

「ワシもな~、化学調味料はならべく使いたくないんじゃ~」とマスター。
マスターは自分で畑持ってて、安全な野菜をいっぱい作ってます。
料理人?農家?みたいな人です。
しばらくしてマスターの奥さんも合流。

初めてのどぶを、おいしいとぐいぐい飲んでくれました。

息子さんは、澄んだ酒は魚、どぶは肉に合いそうやな~と言ってました。彼も食の仕事をしています。

もう一人の息子さんは、夫から酒の話を熱心に聞いていました。「自分が旨いと思うものを作りたい」と共感していたようです。彼はマスターとお店をしています。

かわいい妹さんは、厨房に入って、シメの燒おにぎりを作ってくれました。

なーんか、あったかくて、大らかな、とってもイイ家族でした!

そして、驚くほど、酒が強い…!
持って行った酒はすぐになくなりました!
まさか足りないとは予想外!

よく食べよく飲みのペースに、危うく私も潰れそうになりました(^-^;

でも、とにかく楽しかった!

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
スポンサーサイト
ユキ猫
まっきー
そうなんだよ、濁りには肉…のくだりは私もびっくりした。なんか、直感的にわかるみたいだね。
食べることと飲むことは繋がっているねぇ…。
ああいう食事って、日本ではあんまりないから、なんかまっきーみたいだなと思ってたところだよ~。
2008/08/06(水) 16:20:24 | URL | [ 編集]
まき子
清清しい家族の雰囲気が伝わってきたよ~。
それに、ちゃんと「食と飲」のことを考えてる人って、やっぱり分かり合えるものがあるんだね。
「澄んでるお酒は魚に、どぶは肉が」の話のくだり、
すぐにわかるんだなぁ~って関心しちゃいました。
2008/08/06(水) 03:59:18 | URL | [ 編集]
ユキ猫
みなさんほんと、強かった(*_*)

そういう意味では類友です。(笑)

なんか、見てて気持ちの良い清々しい家族でしたね~。
2008/08/02(土) 18:44:54 | URL | [ 編集]
かおさん
いやー類は友を呼ぶのいい見本ですね

そんな飲んべえばかり集まるなんて(#^.^#)

でも、食に対する意識が高い人の集まった会話ってのもええもんですな。
2008/08/01(金) 14:37:02 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
