--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/05(火)
『梅酒のオリと濁りビール』
20080805190917
月刊リベラルタイムに、「男の料理」として、どぶと鯖カレーが紹介されていた。

わあ、おいしそう、と早速作った。

ニンニク、生姜、玉葱。
炒めて、カレー粉やガラムマサラをふりいれて、鯖水煮缶詰とトマト缶詰を入れる。
だしを入れて水分飛ぶまで煮る。
あとは、人参とか、まあ、家にある野菜を…(この辺自己流)。

最近の隠し味は、梅酒!

ずっとほったらかしにしてた梅酒が、オリが溜まったので、手で澱引きした。オリは苦渋いので。
そのオリを捨てるのがもったいないので、料理に使ってる!
だいたいカレーや煮込みかな…。
というわけで完成した鯖カレーはまずまずでした!
どぶにもよく合う。

アテカレー、いいねぇ。

練馬の大塚屋の京子さんblogを見たら、ビールに古酒を入れるといいらしい。

なのでビールにどぶ入れてみた。
にごりビールとなって美味しかった(笑)。

いや、これほんとだって。
ユキ猫
たまころりさん
そうですね~、今はほんと変わってしまい、お燗向きのお酒ばかりです。
冷やして飲む香り高いタイプはちょっと苦手ですね、すみません(>_<)
2008/08/07(木) 22:55:24 | URL | [ 編集]
たまころり。
コメあざぁす
名前のお褒めうれしゅうございます
いろいろ、なにがしそれがし、参考にさてていただきます
今後ともよろしゅうです
松の司…懐かしい感じ…。詳しくお聞かせ頂ければ、参考になり、幸いでございます。
ガッツリ本音なら、なおうれしいです
突然、厚かましい質問なので、スルーもオッケーっす
2008/08/06(水) 19:56:24 | URL | [ 編集]
ユキ猫
たまころりさん
こんにちは。かわいらしいお名前ですね。
松の司、何回か飲んだことあります、ちょっと懐かしかったです。
私のblog、かなり偏っているので、あまり参考にならないかも…(笑)
とはいえ、またよろしくお願いします。
2008/08/06(水) 16:25:02 | URL | [ 編集]
たまころり。
突然スミマセン。たまころりと申します
最近、日本酒ブログを始めいろんな方のブログが気になり、コメさせて頂きました
私は滋賀県の酒蔵にて、お酒に携わる仕事をしてます。
またお暇が有れば、一度覗いて行ってみてください。
これを気に、日本酒に関する情報を交換できれば幸いに思います。

いきなりスミマセンでした。
2008/08/05(火) 22:39:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
