--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/15(金)
『燗酒おやぢ様→そばきり吟さんへ』
20080815180012
さて。

今回は新潟の燗酒おやぢ様のところへ寄って、帰りは新潟市のそばきり吟さんへ行ってきました。

おやぢ様はお盆のお忙しい中の訪問で、やや申し訳なかったです(^_^;)
でもいろいろとお話出来てよかった!

帰り際に今となっては珍しいカップ酒買いました。

日置カップが、茶色のオリがモコモコ出てました。カップでこんだけオリ出るってさ、どんだけ寝てるんだ…?と期待大でした。

帰りの電車で待ち切れず開栓!

もうとろとろでした!これ、もう一個買えばよかったな。後味は栗っぽく、全然酔わない感じがしました。

この後寄ったそばきり吟さんは、入口に「当店は居酒屋ですので、そばだけのお客様はご遠慮願います」って書いてありました(笑)

中に入るとメニューが席ごとに吊してあって、酒メニューは日本酒ばかり。「日本酒以外は裏面にあります」と書いてありました(笑)

懐かしい菊のお浸しや冷たいこにもの(のっぺみたいなの)、茄子漬けなんかつまみながら、燗酒ってました。
途中若い店主さんも合流し、熱い燗酒への思いを聞いてしまいました。とにかく燗酒飲んで欲しい、そのための工夫がいっぱいされてました。
(なんか、そんなお店結構あるような…。)

ちなみに、うちの姉は燗酒系純米しか飲めないそうです。
メニュー見て、「無理」って思うとビールだけ飲むんだって(私みたいだ^_^;)。何年熟成…とかあると恐る恐る注文してみるらしい。

「どぶ頼むと生産者サイドって思われるの~?」って聞かれました(笑)

若くて食べるの好きな人に、燗酒と燗向きの純米酒を知ってもらえたらな~と感じました。

あ、なんか書いてて飲みたくなってきちゃった(笑)

ではでは。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
スポンサーサイト
ユキ猫
おやぢ様
こちらこそありがとうございました。
新店舗、楽しみです。
今度は弥彦で一泊したいな!と思ってます!
2008/08/15(金) 21:43:45 | URL | [ 編集]
燗酒おやぢ
せっかくお越しいただきながら何にもお構いできずにすみませんでした。m(__)m
燗どうこを上に置いたままだったのでおチャケはオアズケでしたし…。 (笑)
来月から居場所は変わりますが、人と中身は変わりませぬ。
どうぞまたお立ち寄りください。今度はどこぞで一献♪
2008/08/15(金) 19:30:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
