--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/25(月)
『ちりめん山椒』
20080825164323
こんにちは。

マナガツオは、鰹ではなくイボダイの仲間だったという発見をしたユキ猫です。

魚の世界は奥が深い…。

ということで、先日の鶴橋で、ジャコを買いました。

ちょうどK姉さんから山椒をもらったばかりだったので、ちりめん山椒を作りました。

この夏に行った、関西の料理屋さんで、何回かちりめん山椒を食べて美味しかったのでチャレンジしました。

でも、山椒を食べる習慣って、新潟いた時はなかったな~。

作り方をネットで調べたら、ジャコは一回下茹でして塩と生臭さを取り、空炒りして、酒、味醂、醤油と山椒を入れ、水分を飛ばすとのこと。

ふむ、下茹&空炒りがポイントだな。

空炒りしたジャコに、キモト純米と味醂をたっぷり入れ、水分が少なくなったとこに醤油をたらり。水分飛んだら完成!

こないだA姉さんに、砂糖と塩は分子の大きさが違うから、甘辛いのを作る時は、甘味を先に付けろと教わったところでした。(砂糖の方が分子が大きい)

というのも、以前きつねうどんを作った時に、きつねが全然甘くならなかったので、?と思っていたからでした。

なんでもそうだと思うけど、なかなか自己流というのは限界ありますね。

ということで、ちりめん山椒はなかなか美味しく出来ました!

まあ、良い材料と調味料使ってるのだからね… 失敗したらなんとやらだ。(^_^;)

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
