--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/05(金)
『秋刀魚御殿』
秋刀魚をたくさんもらった。

全部塩焼きでは食べ切れないので、料理を調べた。

蒲焼き、さつま揚げ、味噌煮、秋刀魚ご飯、おろし煮、胡麻醤油焼き。

蒲焼きとさつま揚げまでは作った。あと、どこまでチャレンジできるか!?

こないだテレビで土井善晴さんが出てた。

家庭料理について話してた。

家庭料理ってのは、美味しい時と美味しくない時があって、美味しくない時は理由がある。
例えば、今日のこれはおばあさんからもらった野菜を使ったから美味しいんだよ、とか。
旬の安い美味しいものを使い、少なくとも素材の味よりまずくしないように、味付けは6割りくらいの気持ちでいいと。

なるほど~~と偉く感心してしまった。
私の料理はこれでいいな~と思った。



土井さんの実演料理もわかりやすくって、秋刀魚の3枚おろしも楽になった!
本よりDVDが欲しくなっちゃった。

夏も終わりだけど、美味しい秋の旬ものが出てくるから、また楽しみができるな!!

そうそう、秋刀魚さつま揚げは味噌を入れすぎて、素材の味が生きず早速失敗しました(^_^;)



∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
