--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/11/10(月)
『ふろふき大根と柚子味噌』
20081110222629
こんにちは。
とち餅食べ過ぎて、まだ苦しいユキ猫です。
一度食べるとノンストップになってしまう。あればあるだけ食べちゃうよ…f^_^;。

話は変わり。
昨日、道端に柚子が売っていた。
「無農薬柚子」って書いてあって、8個で200円だった。多分、その辺にほったらかしでぶら下がってるものだろうな(笑)
と思いつつ、家に柚子あるのに、また買ってしまった(笑)。

帰って、柚子味噌作りにチャレンジ。
この柚子は肥料もやってないのか?控え目な優しい香りだった。

柚子の皮をすりおろすのが面倒で、剥いてミキサーにかけようかと迷ったけど、頑張ってすりおろす。実際そんな大変でもなかった。
砂糖入れないで、味醂で煮詰めて柚子皮と果汁を入れておしまい。

ん~香り高くない、地味な柚子味噌ができた(笑)

皮剥いた柚子の残りはポンズとかにして、カスは洗濯ネット入れて、全部お風呂に入れた!
全身が柚子になったようだった!(笑)

ところで柚子味噌といえば、ふろふき大根。

私は煮物が慣れなくて、失敗してしまうことがある。
こないだは大根の煮物が失敗だった。

下茹でのやり方が間違ってて、こんなことなら生で煮たほうがよかった…という代物だった(笑)。

しかし、下茹でってほんとに必要なのか~?大根白くするって言っても、醤油でまた色付くし~。

ということで、家で実験した。

何パターンの大根を準備して作っていく。
・水で茹でる(柔らかく、と固くの両方用意)
・とぎ汁で茹でる(柔らかく、と固く何やってんの?も両方)
・生で煮る

結果は…

普通にとぎ汁で柔らかく炊いたのが、味と舌触りがよかった(笑)

でも、まあ他のも、そんなに酷く悪いというほどでもなかった。柚子味噌かけたらわからないかもね(笑)

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
