--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/11/19(水)
『賄い婦の生き甲斐』
まりこのへ~やへ~電話をか~けて~

男とあ~そんでいる芝居続け~て~きた~けれ~ど~

あの娘もわ~りと~忙しいようで~

そうそうつ~きあ~わせて~も~いられな~い~



こんばんは!

昼の賄い婦ユキ猫です。
今日初雪降りました。

さてみなさん、賄いってどんなとご想像されているでしょうか?

賄い婦は、何を作ってもいいけど、みんなの好みと栄養を考えつつ、できるだけ安いお金でなるべくおいしいものを早く作るのが仕事です。

予算は決まってますし、その食事代は蔵人が払います。

蔵の近くに「仲尾かしわ」っていう鶏肉屋さんがあるんです。
抗生物質使わず、自分らで育て自分らで潰してるようなローカルな鶏肉屋さんです。

ここ、新鮮でとってもおいしいのに、とっても安いんです!

そこで、最も安いのが、「チキンライス用」として売られている、細切れの肉。100グラム70円。

この肉は売れ残りだろうか?と思ってたら、骨の近くとかの切れ端肉だそう。

この部分、煮てよし炒めてよし、フードプロセッサーでミンチにしてよし。

今年大活躍です。

骨の近くだから、ダシが強く煮込んでも味が抜けないんだよね。

こーいう安くおいしい素材を生かして行きたいなあとつくづく思いますわ。

賄い婦の生き甲斐です(笑)



∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
ユキ猫
●のんべぃさん
お久しぶり!!
オカミじゃないよ、ただの賄い婦だから、ほんと(笑)
2008/11/27(木) 23:38:23 | URL | [ 編集]
日本酒のんべぃ
蔵元のオカミさんですね~♪

よっ!!美人若オカミ!!

2008/11/26(水) 15:03:33 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●まっきーへ
70円すごいでしょう~!1キロ買っても700円!!
なんせ食い盛の集まりですから(笑)
人数いると節約しがいがあるよ。いかに肉を少なくしつつ多く見せるかとか(笑)

●燗酒おやぢさん
ナンコツ70円、レバーや皮は80円(笑)
ガラは一匹25円(笑)
おばちゃんともすっかり仲良しです。
おやぢさん、遠方でなければもっと頻繁に買いに来れるのに、ちょっと残念。
ちなみに奥様には電話したはずですよっ(笑)
2008/11/21(金) 21:16:57 | URL | [ 編集]
燗酒おやぢ
あれぇ、カミさんの着信履歴にはユキさんからの電話なかったぞぉ。(笑)
あの鶏はホント、おいしいですよね。
今度は肉を買うついでにホネやモツももらいましょ。
スープは取れるし、薄味で炊いたらまたどぶが減りますよ。:-)
2008/11/21(金) 17:39:17 | URL | [ 編集]
まき子
100グラム70円!それは嬉しいね!
普通、それだけ安いと「なになに?また中国とかの危ない鳥じゃないの?」なんて思っちゃうのに、
ちゃんと鳥を育ててるなんて。

賄い料理を作るにも、やっぱり予算もあるんだもんね、
大変そう。

・・・だけど、そういえば我が家も、一人で飲み歩く日本の生活以外は、
ちゃんと月の予算を考えてご飯作ってるんだった(笑)
2008/11/20(木) 07:50:55 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
