--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/12/14(日)
『野菜精進』
20081214182831
ある蔵人さんから、突然料理の本を渡されました。

精進料理…

もっと精進しろということか…?

この蔵人さんは珍しく、好きな食べ物はキンピラとお浸しなんだってさ。
(めっちゃ楽でいいわ)

私も野菜が大好きだけど、野菜のおかずはちょっと苦労して作っています。工夫がいるんだよね。

この本は、野菜料理を主役のように美味しく食べる術が書いてあるので助かりました。

お浸しだったら胡麻、酢、味噌、辛子、海苔、葱混ぜたり油揚げ混ぜたり。
サラダならベーコン、粉チーズ、ゆで卵、鳥皮などなど…。ドレッシング(これも作る、笑)で和風洋風中華風。

根菜なら…
昨日は長芋をこんがり醤油で焼いて海苔をまぶす。今日はごぼうをじっくり素揚げして、塩胡椒とパセリ。蓮根や山芋はすりおろして揚げたら美味しい(^~^)

油揚げなら…
焼いて挟んで包んで!
炊いてよし焼いてよし!和えてよし!
具は葱、味噌、鷄、卵、ひじきなど!

とまあバリエーションの参考になりました。

野菜はいいね~
豆もいいねぇ~

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
スポンサーサイト
ユキ猫
●まっきーへ
粗食のススメ、読んだことある!
季節の野菜がたくさん載ってたような。
精進料理だと、野菜にいかにボリュームを持たせるかを工夫しているように思う(笑)そこが参考になるんだよね。
一人だったら私、野菜なんて、一種類を生のまま、茹でただけ、焼いただけ、でバクバク食べるよ。

●猫柳さん
こんにちは。blog読んで下さってありがとうございます。
寒いととくにお燗はいいですよ。プレゼント、喜んでもらえるといいですねo(^-^)o
2008/12/19(金) 22:31:57 | URL | [ 編集]
まき子
野菜料理のヴァリエーションは、
確かに日本料理とか行くと、工夫されてるなぁ~って思うなぁ。
でも自分ちでやろうと思うと難しくて。
精進料理は確かに普段から自分でできる、良いお手本かも!
そいえば「粗食のススメ」って本もいいかも。
2008/12/17(水) 06:01:37 | URL | [ 編集]
猫柳
はじめまして!
「隆」を検索していてたどり着きました^^
日本酒の情報がいっぱいで、大変勉強になりました^^
よかったらまたちょこちょこお邪魔させていただきたいです。
熱燗好きの、隆という人にプレゼントしようかとおもいまして・・・(笑)
飲んだこともないし、どこを調べてもあまりくわしい情報がなかったものですから・・・
ブログ記事を読んで、燗するとおいしいんだな、とよくわかりました^^
ありがとうございました!
2008/12/15(月) 19:09:04 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
