--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/03/05(木)
『ぼっこれかぐら』
20090305131106
ジューサーを割ってしまったので、1600円の一番安いのを購入した(笑)。

スイッチは「入/切」のみ。ジュース作る機能だけ。カポッとコンパクトに収納できる。もう、これで十二分。申し分ないです。
そんなにいっぱい機能あっても使わないしさ(^_^;)

他にも家の調理器具はガタがきていて、古い炊飯器も壊れたし、大きい鍋もテフロンが剥がれて使用中止にしている。

新しく買うのも、なんか迷うし気がひけて、炊飯器は圧力鍋で代用し、鍋は棚の奥に眠っていた土鍋を引っ張り出して使っている。

どちらもそれまでのより良い仕事をしてくれるので、ちょっと笑える。
スペースができてゆったりしたし、ちょうどいいや。

特に土鍋はいいね!
スープひとつでも全然違うもん。
あのまま使わずに放って置かれたら、カビ生えてたかも知れない…(^_^;)

炊飯器は、一人暮らしならこれで充分なので、しばらく様子を見ることにした!

ところで、タイトルの「ぼっこれかぐら」。

何のことかわかる人いるかなあ?

こないだ、蔵で「ぼっこれかぐら」と言ったら、皆さん「もっこりかぐら」と聞こえたようで、どっとウケていた。


これね、私の実家の辺りでは大食いの人を指すんですよ。

「ぼっこれ」=「ぶっ壊れた」
「かぐら(神楽)」=獅子舞

獅子の頭(口)を支えるつがいが取れて、口が開きっぱなしになっている。
獅子は胴体が抜けてるから、どんだけ食べても塞がらない。


昔、両親に「ぼっこれかぐらだ」とさんざん言われた。
しかし、最近私が「あれ、どういう意味だっけ?」と尋ねたら、二人とも「そんな言葉、どっから聞いた?」などと言う。ずいぶん昔の表現だね~みたいな。

私をさんざんからかったことなど、とっくに忘れたようだ(笑)
別にいいけど(笑)

でも、大食いは地域によって色々呼び方があるみたいです。

皆さんの地域は何でしょうね(^O^)


∞∞∞∞∞
YUKI
∞∞∞∞∞
スポンサーサイト
ユキ猫
まっきーへ
「よーけ」知ってる!!
奈良の人も使ってるもん!
てっきり「りょーけん」だと思ってたけど、「よーけ」だったのか!
まっきーは大人になって食べから飲みに変わったんだね(笑)
胃袋と消化器も大人になったんだ!
2009/03/17(火) 15:17:35 | URL | [ 編集]
まき子
「大食い」って一言じゃないけど、
私も昔は「よーけたべるわ」って言われてたなぁ~。
名古屋弁?というより東濃弁で「よーけ=たくさん」なの。
でも方言っておもしろいね~。
ぼっこれかぐらは、さすがにわかりましぇん(笑)!
2009/03/06(金) 10:42:37 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
