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2009/05/06(水)
『妊婦の運動』
20090506155318
連休でしたね~。


私は買い物に行き、棚やラック、収納ケースを見てきた。

久しぶりにあれこれ見たら、なんでもかんでも欲しくなり、購買欲全開(^0^)/。欲にまみれてぐったりしながらの帰宅。やれやれ。

そしていざ買ってみると、今度は棚の配置変えやら片付けがおっくう(^_^;)

冬の間、家を整理したいなあと思って棚とか買ったけどさあ。
まあ、ぼちぼちやって行こう…。


でもって、画像の太極拳。

妊娠中って、体動かさないと、お腹に集中して末端に血が通いにくくなる。だから足むくんだり、肩コリになったりする。

かといって、いつもと同じ感覚でガンガン歩いたり動いたりすると、アイタタ…ってなっちゃう。腹にもう一人いると違うもんだなと思う。

その点、家でゆっくり太極拳やるくらいの運動なら、いつでも休めるから、安心できる。

見た目より全身運動になって、血行もよくなり、あちこちのコリも和らぐ。


普段歩く時も、なるべく太極拳のような歩き方をするようにしてる。

腰の負担が減るし、お腹への振動も少なくなって、ラクなんだよね。

それでいて足腰は鍛えられるから、太極拳は優れていると思う。


マタニティヨガも、DVDを見たり見なかったりしながらぼちぼちやってる。
お気に入りの友永ヨーガのDVD買ったしね(^O^)(←気が早く、産後ヨガのDVDまで買った)
ヨガも家で好きな時やるのがいいわ。

マタニティヨガは、普通のヨガと比べると、バランス系や反転系はなく、体の末端を動かすポーズが多いのと、股関節を鍛えるポーズが多いかな。

ただ、私は股関節を鍛えるポーズはダメだった。
自然と余計なものは出したくなるようで、どうしてもいきんでしまう(^_^;)
ああ、お腹はじゃまなのねぇ、とそんな自分に感心してしまった。

まあ、子供は焦っただろうなあ(笑)
腹にいてもサバイバルである。がんばってくれたまえ。


∞∞∞∞∞
YUKI
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