--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/05/15(金)
『食べ物の取り合い』
20090515172622
お腹すいた~

最近、朝3時頃からお腹空いて、起きてしまう。

腹がでっかくなるほど、食べる量が増えてきたな…。

妊娠したら食べるものが変わってしまい、じゃこや干し海老、海藻、ごま、フルーツ、こんなものばかり食べてしまう。

そしてまたこういうものをつねに食べていないと、すぐに髪がスカスカになったり、肌がカサカサになる。吸い取られてたまるか~と、こちらもがんばって食べてます(^_^;)

といっても、胃が痛くて食べれない時もあり、そんなトホホな時は、たいてい身体が冷えているので、カイロや湿布で温めてる。

ええと、話を戻して、肉は食べるとしたら、すじとか皮とか内臓とか。コラーゲンは子供にもいいんだろうね。



妊娠初期の頃、「葉酸をとりましょう」と保健の指導があった。葉酸?調べたら、血管や心臓など人間の最初の核を作るのに必要な栄養素らしい。
豆とかに多く含まれているのだけど、調べたらフルーツにも意外と多い。妊婦がフルーツをよく食べるのは結構理にかなっているのかもね。
さらに、葉酸は酵母に多く含まれるそうだ。新しい酒粕には葉酸がたっぷりってわけかあ。
アルコールさえ入ってなければ、ねぇ…。
日本酒もアルコールさえ抜けてれば、妊婦の栄養ドリンクになると思うなあ…。

さてさて、画像の2冊の本。
20年以上前に一般向け書かれた、辻調理師専門学校の本。
どちらも古本で1円だったから買ってみたら、全然古さを感じさせない本だった!
特に右の調理器具について書かれた本は読んでいて楽しい。
和、フランス、中華の調理器具について説明してあり、読んでいて調理器具について知るだけで、レシピを知るような気持ちになる。道具と材料とレシピはセットなのねぇと思う。

このシーズンは旅行も飲みもできないので、調理器具少し買って楽しみたいなo(^-^)o

きゃぴ!


∞∞∞∞∞
YUKI
∞∞∞∞∞
ユキ猫
ペチママさーん、こんにちは☆☆
そうなんですよ、報告しようしようと思ってました~。
そしてお気遣いありがとうございます。冷えは要注意ですね。近所の夏でも靴下や腹巻はしようと思ってます。
2009/05/28(木) 11:21:16 | URL | [ 編集]
ペチママ
ご無沙汰してます。
久々におじゃましたら、おめでたなのですね~(^0^)V
おめでとうございます♪
お身体を大事にするんですよ、特に冷えには充分
ご注意を!!
妊娠がきっかけで、神経痛になる人もいる。
って、自分のことです。
2009/05/25(月) 16:32:13 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
