--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/06/22(月)
『初夏の浅漬け』
20090622124231
暑い…。
ついに水まんじゅうまで作ってしまった。

朝はまだ涼しくて、とっても爽やかなんだけど。

朝は高原の匂いがして、気持ち良いのだけど。

蛍も出てきたし、散歩の新しい楽しみができた~。

ところで、この夏は浅漬けばっかり作ってる。
実家で毎日食べていた茄子や胡瓜の漬物を、いよいよ食べたくて自分で作ってしまった。
塩を控えめにゆっくり漬けて、おひたしやサラダ代わりに、バクバク食べてる。時々、ラディッシュや大根をピクルスにしたり、キャベツをさっと漬けたり。
もう少ししたら、新しょうがやみょうがも漬けたいな!
なので、浅漬け用タッパーも2つ注文しちゃった。


夫は夫で、らっきょう漬けや梅干しを仕込んでる。
夏の楽しみのようで、実用的な趣味が大変ありがたい(笑)
らっきょう漬けの頭と尻尾の切りくずを使って、卵サンドイッチを作ったら、大変美味でした。

ああ、作っては食べてばかり…(笑)。

今年は新しい琺瑯の鍋を買ったり、中華鍋や鉄のフライパンも買った。
壊れた炊飯器はもう買わず、新しい鍋で炊いている。こっちのほうが美味しいし、時間もかからない。

テフロンのフライパンも、めっきり使わなくなっちゃった。すぐボロボロなるし。
鉄はいい!味や焼き上がりが違うもん。焼き入れもしてもらったし、手入れも思ったほど大変じゃなかった。


お腹の子も、めきめき成長してきて、かなり重い。お腹から飛び出すほど手足をバタつかせてる。
お腹をなでると、本当に赤ちゃんを触っているような感覚がある。
今は話も聞こえるみたいで反応するし、何となくお互い感情が伝わる時もあって、かわいらしいなあと思う。

まだ先の話だけど、子供の離乳食に何を食べさせようか考えると、ちょっと楽しい。
甘酒か、煮切った粕汁か…。味噌はしょっぱいしなあ。

よく「男は胃袋でつかめ」と言うけれど、私は「子供は胃袋でつかめ」のほうが真理ではないと思う(笑)

お袋の味、とか言って、ベタベタに甘い肉じゃが要求されても困るけどね(^_^;)




∞∞∞∞∞
YUKI
∞∞∞∞∞
スポンサーサイト
ユキ猫
●なおさん
ずいぶんお久しぶりです。今はどちらにいるんでしょ?
まあ、食べ物を食べるようになるのはまだまだ先だけどね(笑)
まあ、無理せず自然体でね。

●まっきーちゃん
お腹、当たり所によっては痛いね(ノ_・。)
元気な証拠かと思えば、まあ、いいかと思うことにしてる(笑)
お酒は、うーん、おちょこにちびっとなめるくらいだね。やっぱり発酵モノが欲しくなるよ。

●ともさん
わあ、こんにちは!
ありがとうございます。
そうなんですよ、だから今年は宮城行けなくて。
酒粕で粕汁かな~とか考えるだけでちょっと楽しいです(^O^)

●masamixちゃん
そうなの~おめでたなのよ~。
まずはがんばって産まないとね(^_-)☆
お気遣いありがとうね!
2009/07/03(金) 21:07:42 | URL | [ 編集]
masamix
おひさ~!
っと思って、ブログを覗いてみたら・・・身ごもってるんかいっ!?
「おめでとうっ!!」

これから暑い日が続くけど、体に気をつけて元気な子を育ててくださいな♪
2009/06/30(火) 23:43:19 | URL | [ 編集]
とも
お久しぶりです♪仙台のともです。
なんと。赤ちゃんが生まれるんですね!!!
おめでとうございます~(^O^)/。
離乳食に酒粕使ったら、すんごい元気などぶっ子が育ちそうだね(笑)。
ではでは、お体には気をつけて~、
マメなダンナ様にもよろしく♪
PS。7月に小森谷姉さんに、会います(*^_^*)。
2009/06/29(月) 17:26:10 | URL | [ 編集]
まき子
手足をばたつかせるくらい大きくなったんだね~。
別の友人は「蹴られると痛いくらい元気!」って言ってたけど、
やっぱりそれくらいなのかな(笑)。
お酒は全然飲みたいと思わないの~?!
「まったく飲む気がなくなった」っていう人と
「やっぱり飲みたい。」っていう人とわかれるみたいね~。
2009/06/26(金) 15:58:57 | URL | [ 編集]
なお
離乳食は一生ついて廻るよ。私はアンズノ煮たの。キャベツの煮たの。お豆腐。一丁は食べてたって。今でも好みは変わらないけど。しかしお酒はいつ覚えたのだろう。出来れば添加物や化学調味料の味は知らずに育つといいかと。味覚は3歳までに決まるから。薄味で素材の味を覚えさせてあげれば・・・。きっとお酒も聞き分けられるお子になるよ。
2009/06/22(月) 22:40:50 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
