--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/08/10(月)
『出産の話』
20090810182221
お久しぶりの更新になってしまった。

実母をはじめ先輩方から「産後は目を使うな」とアドバイス頂いたので、休んでいました。


それにしても…出産はほんとにあっという間で、もう今にも忘れてしまいそう(^-^;。

よく初産というと、一日中陣痛に苦しんで明け方ようやく生まれる、というイメージがあるけれど、私は、自分だけは痛くないと勝手に思ってた(笑)。


というのも「出産というのは究極のデトックスであり、本来は痛さではなく大きな快感を伴う」という話を何かで読んでなるほどと思ったからだった。

その後妊婦教室でも、「力むから痛いし体力も消耗するんであって、リラックスして力を抜いた方が赤ちゃんもラクに出て来れる」と聞いて、なんか便秘や下痢の時みたいだなあ…とイメージしてた。

というわけで、7月20日。

午前中から、ちょっとお腹痛いなあ…とは思ってた。
このくらいの痛さはわりとよくあったから、まあいつものかなあ…くらいの気持ちだった。

休日だったので、家にいた夫に話すと一応病院行ったら?と言われたので、そうだねぇ、と朝ごはんを食べながら答えてた。
一応洗濯したり、念のためもっと食べておこうと冷凍庫からパンなど出してぎっしりと胃に詰めこんだ。

生まれるのは夜くらいかなあ、なんて話しながら、病院に着いたのがお昼すぎ。すぐに子宮口のチェックをされる。
ゴム手袋をした助産師さんにゴリゴリ手を突っ込まれる。その姿はまるで出産する牛のようだった。

この時かなりお腹は痛く、歩くのも困難なくらいだった。
でもまだ子宮口は開いてないようで、初産だし、助産師さんもまだまだ先と思ってたよう。
一旦部屋に通されるが、私は下腹部がほんとにずきずきして、「この痛みが夜や早朝まで続いたらヤバイな」とあせっていた。

下痢や生理痛が激しくなったような感覚で「これマジで麻酔ないのぉ?」と思った。夫に腰などを押してもらい、ギャーギャー叫ぶことで気を紛らわしていた。通りがかりの助産師さんに「フー、フーですよ!」とたしなめられたが、腹式呼吸なんて絶対ムリムリ!口でだけ「フーフー」と言ってごまかしていた(笑)

痛さに意識は遠のきつつも、赤ちゃんの頭がズズズッと下がってる感覚があった。腰や尻を押す夫にもわかるほどだったらしい。
そして光が射すような感じと気持ち良いと思う瞬間が2回くらいあったように思う。

私の暴れっぷりを見た助産師さんが、慌てて牛の出産のようなチェックを何度もしていた(これも結構痛いんだよね)。「早いけど分娩台に乗りましょう」と言われた時はとてもホッとした。

しかし、痛さで移動も出来ず、分娩台に乗るのも血圧計るのもまともにいかない。やっと台に乗って、点滴などのセットが完了した時には、もう頭が出ていた(笑)。夫が分娩室に入るとすぐに生まれたと思う。にゅるっと温かいものが出た感じがした。
初めて見た子供はものすごく大きく見え、自分のお腹にいたことがとても信じられなかった。



この時、夕方4時半。陣痛は3-4時間くらいかな。早くてよかった。
陣痛から生まれるまで物凄いスピードで、どたばた騒いでいるうちに終わってしまった。

うーん、痛かったというのとはなんか違う感覚で、しかも痛かったことは急速に忘れていき、思い出せないくなるのだった。不思議…。

産んだ後、分娩台でそのまま休んでいると、助産師さん達が色々お世話をしてくれる。女性達に囲まれると、ものすごく安心して落ち着くので、女性はすごい!と心から思った。

「うーん、赤ちゃんおっぱい欲しそうねぇ」
と、ほやほやの赤ちゃんが隣に置かれ、初めて授乳した。びっくりすることに、赤ちゃんは生まれたてなのに乳を吸っている!そしてそのまま寝てしまいつつも、また起きて寝ぼけながら吸い、また寝るというのを繰り返している!
すごい食欲、いや、生きる意欲だ(笑)


その後赤ちゃんと離れ、部屋に戻ったけど、お腹にぽっかりと大きな穴が開いてしまったようだった。

自分もへとへとだったけど、何となく赤ちゃんどうしているのかな?と気になる。なんか寂しいような?身体の一部のような?

これが母の気持ちというものだろうか?とちょっと不思議だった。
スポンサーサイト
ユキ猫
●燗酒おやぢ様
擬似体験(笑)
そう、昔、気の遠くなるような痛みを伴う下痢をしたことがあるのですが、それに近い感覚でした(笑)
おやっさん、新潟入りしてたのですね!!

●ぺけぜろさん
こんにちは!
子供など産んでしまいましたよ!
ただ必死でした(笑)

●れいさん
れいさんもおめでたい話があったそうで…o(^-^)o
愛する奥様のためなら大丈夫!
私は「もっと下押して!」などとかなり騒いでいましたが(^-^;
2009/08/17(月) 13:50:53 | URL | [ 編集]
れい
おめでとうございます。
感動的でしたー
自分はきっとウロタエテイルだろなぁ
2009/08/11(火) 18:51:25 | URL | [ 編集]
ぺけぜろ
頑張りましたね。
おめでとうございます! (^-^)/
2009/08/10(月) 21:58:04 | URL | [ 編集]
燗酒おやぢ
その感覚だけは一生わからないでしょうから、疑似体験した気分です。(笑)
名前、決まりました?

今年は帰れないユキさんの代わりに、先月、親方が来てくれました♪
2009/08/10(月) 19:28:12 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
