--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/11/21(土)
『腐らない野菜』
20091121011605
先日、夫の知り合いから野菜と果物を頂いた。

なんでも、無肥料無農薬で農業をやっておられるそうだ。

届いた野菜達、箱を開けてびっくりした。

その香り。
葡萄のものすごい濃い匂いで部屋がいっぱいになった。

見た目。
こんな野菜は初めて見た。
よくある、「虫食い不格好な有機野菜」とはまるで違い(それも好きなんだけどね)、もちろんスーパーで売ってるのとも全然違う。
これは彫刻か?芸術品か?というくらい、美しい。
なんていうのだろう、ムダ肉ひとつない、鍛え上げられた身体のようだった。
大根や人参は土が付いていて、その土がまた、美しいのだった。


粒の小さい葡萄も、それはそれは美しかった。光ってさえいるようだった。

お味は、決して派手ではないのだけど、細胞がみっちり詰まったような感じだった。
大根の葉っぱを漬物にしてみたけど、身が詰まりすぎていて、うまく塩が入らなかった。なので、刻んで干し海老と一緒にかき揚げにした。

葡萄は、皮が分厚くて、皮に旨味がいっぱいあった。これは食べるより、何かに漬けてエキスを出したほうがいいなと感じた。
漬ける前に水分を抜こうと、1ヶ月くらい、枝付きのまま干した。その後枝からばらしたけど、腐っているものはほとんどなかった。
果物も野菜も腐らない、と聞いたけど、ほんとだった。


息子にも試しに葡萄の実をなめさせてみたら、違和感なくベロベロとなめていた(笑)

さてさて。

私はしばらく帰省することにしたので、最近はその準備に終われている。

土産の手配、お正月用の黒豆の予約、年賀状の整理。
一足先に年の瀬が来たような感じ(笑)

バタバタしている私に、「もっと遊べ~」とばかりに騒ぐ息子。
「ニャロー、ウーウー言えばすぐ来ると思うなー!!」
とモミモミくすぐったら、げらげらげらげら大喜び。

笑いのツボがいまひとつわからないが、それ以来、よくこーやって遊んでいる(笑)



∞∞∞∞∞
YUKI
∞∞∞∞∞
スポンサーサイト
ユキ猫
●燗酒おやぢさん
野菜は、なんか、スーパーのとは違う生き物のようでした。。

おやぢさんの所遊びに行きたいけど…、今シーズンはチビがいるからなあ(T-T)
夏にでも家族で行きます(^O^)

●まっきーさん
はい、私がラクしに行きます(笑)
でもいざ来てみると、子供も遊び相手がいるから喜んでいるみたい。

まっきー仙台行ってたんだね。私は春か夏には行く予定です。
2009/12/02(水) 23:26:46 | URL | [ 編集]
まき子
赤ちゃんが生まれた最初のお正月だし、
絶対に帰省しないと!だね~。
でもお父さんお母さんは、ものすんごい楽しみにしてるだろうね♪
親孝行がんばって~。
といいつつ、ユキちゃんもしっかり親に甘えてくるのだ~(笑)。
2009/11/25(水) 16:26:36 | URL | [ 編集]
燗酒おやぢ
そういう野菜を食べちゃうときれいなだけで味のないのは食べられなくなるでしょ?

帰省されて、時間があったら遊びに来てくだされ♪
2009/11/22(日) 09:50:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
