--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/12/17(木)
『どこかで見た』
20091217150831
昨日からすんごい雪。
30センチは積もったな。

こんなに降るならスノボ持ってくりゃよかった。なんちゃって。

母が圧力鍋が欲しいと言うので、アサヒ軽金属の「活力鍋」を購入した。
コロンとして手になじみ、可愛い。見てると使いたくなってくる。
私は、一人暮らしを始めた頃からこの鍋を使ってる(古い型だけど)。栄養不足を心配して玄米を食べ始めた頃に買ったのだけど、豆やすじを煮るのに重宝している。


ものすごく頑丈で全然壊れないのだか、5年ほど前に蒸気漏れが発生した。高かったし…、と電話で問合わせしたら「パッキンが古くなったか、火力が強すぎるのでは」と言われ、新しいパッキンに取り替えてもらった。
この対応が的を得ていたので、以来ちょっとファンになってしまった。

この旧型を母にあげるつもりだったが、残念なことにIHヒーターでは使えなかった。
新しいのを見たら欲しくなったけど、古いのもなかなか壊れないだろうな(笑)

ということで、この新しい鍋は毎日大活躍している。
いろんな所からもらう大量の野菜や、「これ、いつからストックしてるの?」というような食材が実家にはいっぱい(笑)
「これとこれでアレが作れる!」とひらめきクッキングを存分に楽しんだ。


私の怒涛の食欲も手伝い、冷蔵庫はどんどん片付いたので、ようやく、スーパーへ買い出し。
地元で揚がった魚介類‐柳カレイ、カナガシラ、メガニ、はらこ(イクラのこと)がいっぱいで嬉しくなる。たまに鮟鱇も揚がる。
特にイカはワタが、この時期「あぶらワタ」と呼ばれるくらい、パンパンで、脂が乗っている。
それなのに、こっちではワタは売れなく棄てられてしまうので、それをたっぷりもらってきて、ワタ味噌や塩辛を作る。
このワタをアテにして、母とどぶを飲んだ(^_^)

いやはや実家でよかったぁと思う。息子も見てもらえるし(^_^)。


こないだは姉から電話がかかってきた。

「ど~お?そっち」

「うん、超~ラク」

「お父さん、おんぶとかしてるんだって?」

「そー。すんごい可愛がりようで、気持ち悪いくらい。」

「アハハ、でもさ、子供生んだら、親に対して気持ち変わった?」
「え? …いや、全然」

「アハハ、ユキらしいわ」

と話して電話を切ったけど、…子供産むとそんなに変わるんだろうか?

正直ちょっとよくわからない。


息子は、誰にでも愛想よく、特別私に執着はない感じ。

元気いっぱいで、パワーではち切れそうな姿は、なんかどこかで見たような気がする(^_^;
スポンサーサイト
ユキ猫
燗酒おやぢさま
おっしゃる通りです(笑)こうして私は帰らぬ人となるのではという噂がチラホラ(笑)
雪は大分降りましたねー。里雪ってこっちでは言っていて、山あいより海沿いのほうが降ったみたいです。
2009/12/24(木) 18:05:10 | URL | [ 編集]
燗酒おやぢ
そちらで30cmとは、久しぶりに降った年内の雪になりましたねぇ~。
でも、実家暮らしで楽しすぎると、帰ってからその反動が…。(笑)
2009/12/17(木) 19:41:54 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
