--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/12/24(木)
『雪がすごかった』
20091224180524
クリスマスイヴ。
久しぶりのケーキ、食べ過ぎた(^-^;

雪がなかなか消えない…。
そしてこっちは晴れない…。

連日、朝の雪かきをした。懐かしいな~。だんだんぽかぽかあったかくなってくる。
雪は水の色か、青く見えた。



雪かきの後、白菜がたくさんあるので、漬けることにした。

久しぶりに漬けたけど、楽しいわー。呼び水の代わりに酒を使う漬け方に、母は美味しい美味しいと喜んでいた(^o^)v

我が家の純米酒はこうして料理にバンバン減っていく(笑)

おやつに酒粕ケーキや酒粕スコーンを焼く。粕の甘酒(砂糖は入れないけど)を飲んであったまる。
小豆を炊いたので、今度酒まんじゅうを作ってみようと思う。

夕方、母方の親類からお歳暮にでっかいブリが1本届いた。

さて、どうやって食べ尽くよう!?

刺身して、しゃぶしゃぶして、ヅケにして茶漬け。
カマは茹でたり焼いたり。アラは焼いて漬けたり、甘辛く炊いた。
血合いどうする?と話し合い、カツにしてみたところ、牛肉より美味しかった。やっぱり、捨てられるようなとこは美味しい(^~^)


さて、家には熱帯魚がいる。

息子が、水槽を見入っておとなしくなるので、よく見せる。
父に「これ、グッピー?」と聞いたら、「いや違う、ホッピーだ。」と答えた。

ほんまかいな?!とずっこけそうになった。(ちなみに魚の説明冊子を見たら「コッピー」と書いてあった。)

どうも、こっちの方言がよくわからくなってしまい、親や親戚の話を聞き返してしまう。
母に言わせると、私のイントネーションがちょっと変らしい。奈良弁になっているのだろうか?
いや、まさか。




∞∞∞∞∞
YUKI
∞∞∞∞∞
スポンサーサイト
ユキ猫
かおさん、こんにちは!
私変わりましたかねー?
子供いると単純に楽しいからかもですねー。
食べ物は、多分授乳してるせいですねー。
20BY22号ですかーo(^-^)o
そうこうしてるうちに、もう21BYですねー、早いですねー。
2010/01/08(金) 11:44:47 | URL | [ 編集]
かおさん
お久しぶりです
帰省してはるみたいで

にしても文章読んでますと
ユキ猫さん書き方もほんと環境も料理もなんやかやと変わったなぁと感じました(良い風に)

息子くんもすくすくみたいで良かったです

私見ですが20BY22号美味しかったですよ
2009/12/25(金) 13:51:57 | URL | [ 編集]
かおさん
お久しぶりです
帰省してはるみたいで

にしても文章読んでますと
ユキ猫さん書き方もほんと環境も料理もなんやかやと変わったなぁと感じました(良い風に)

息子くんもすくすくみたいで良かったです

私見ですが20BY22号美味しかったですよ
2009/12/25(金) 13:51:47 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
